LOG
   テーマ:「手帳」(1999.09.11-10.01)

・やはり、ラウンジで一番盛り上がる話題です。2000年の手帳を考え始める、1999年の秋。


伊東屋の手帳フェアも始まりました 投稿者:xiang  投稿日:09月11日(土)17時01分33秒

呼ばれて出てきてジャジャジャジャーン!でございます。
横浜市内の文具店事情ですが、ここ半年くらいゴブサタしているお店も
あるので、再度リサーチしに行かなくちゃです。来年の手帳も並び始めたことだし。

最近オフィスデポが都内に三店舗できましたが、市ヶ谷店に行ってみました。
JR市ヶ谷駅の改札を出て、道路の向こうすぐです(横浜銀行の二階)。
場所的にも品揃え的にも適当と思います。昔市ヶ谷駅舎の二階にあった書店+文具店は
なくなっているので(今そこは飲食店になってます)ありがたい開店と思われます。

あーさん、highmoonさん、ニシムラジムキのことは存じませんでした。
新橋あたりだとオフィスビルも比較的数あるので、文具やOAサプライの需要も多めに
ありそうですよね。

 

方眼のメモ帳について 投稿者:UK  投稿日:09月15日(水)02時14分10秒

はじめて書き込みをさせていただきますUKと申します。
みなさんの文房具への思いに圧倒されると同時に、
いままで知らなかったことがわかったりして
とても感動しています。

ところで、私はデザインが気に入って、
フランスのRHODIAのメモ帳を使っているのですが、
方眼のメモ用紙はどんな用途のためにあるのか、
ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。
フランスのメモ帳は、方眼タイプが多いとらしいのですが…
よろしくお願いします。

 
方眼紙 投稿者:jf  投稿日:09月15日(水)08時51分58秒

UKさん、はじめまして。
その方眼は割合細かい「目」の紙でしょうか?
通常3mmから5mm四方のものは、単純にノート紙だと思っていいのではないでしょうか。
もう昔のことなので、確実ではありませんが、ヨーロッパ、少なくとも仏圏の「ノート」は
白紙か、方眼紙でした。きちんと文字が書ける大人は、今も基本的に白紙を多用するようです。
逆に「書く」ことを練習する小、中学生は大体方眼紙のノートを使っていました。理由は実は
定かでないのですが(すいません)、自分の経験で言うと、字の形や乱れがはっきり判るのです。
習字の半紙を折る要領でしょうか。つまり、4マス一文字のブロック体や、上下3行を使った
筆記体など(日本では筆記体専用の3行ノートを使った記憶があります)そんな使い方を皆
してました。(もちろん図や表も可)

でも、どうして普通の罫線ノートがあまり無いのか。。。謎です(笑)でも今思い起こしても
スーパーで学生用ノートを買いにいくと、そのどちらしか(白紙と方眼紙)無かったことははっきり
記憶してます。

答えになってないかなあ。(^^;

>UKさんへ再び 投稿者:jf  投稿日:09月16日(木)00時12分33秒

ちなみに、小学一年から、上級生になるに従い、次第に方眼紙の目を
細かくしてくのが「大人っぽい」ことになってました。自分も小六の
頃にはめいっぱい小さい目の方眼紙を探して使用していたのは言うま
でもありません。:)
 

クォバディスの2000年ダイアリー 投稿者:xiang  投稿日:09月17日(金)16時55分00秒

Wabyさん、みなさん、こんにちは!
クォバディス・ジャパンのHP情報ありがとうございました。早速行ってみました。
2000年ダイアリーを見つけたアフタヌーン・ティーとは、S模原のI勢丹の
店舗でしょうか?(^^;まだアフタとソニープラザとフランフランはチェックして
なかったです。
というのも横浜のハンズ(昨年ミニ6穴のダイアリーリフィルを購入)に行って
問い合わせてきたところ、2000年版の入荷は今月末〜来月初めとのことでした。
そういえば昨年の購入は11月くらいだった気がする・・・。

 

Re:quovadis 投稿者:Waby  投稿日:09月18日(土)00時30分11秒

こんばんは。今日はこの掲示板がなかなか開きませんでした。

・xiangさん、ええ、伊勢丹さんのAfternoon TeaとF.O.B. COOPです。
 2000年版と言っても限定版とか、特別のものではありません。
 毎年出ているやつです。

・UKさん、この前私が見たquovadisブランドのとあるダイアリーは、ページ
 一面が方眼紙でした。無地よりも平行(図や文字のバランス)がつかみやすく
 罫線よりも書き手の文字の大きさの自由度を制限しないということで方眼なの
 かなー?と私は想像しました。あくまで推測です。
 無地よりも安心ですし、罫線よりも開放感を感じます。私は。
 

“quovadisブランドのとあるダイアリー” 投稿者:UK  投稿日:09月19日(日)03時20分49秒

・Wabyさん、はじめまして。
そーなんです! 私が方眼紙のメモ帳を使うのは、その解放感にあります。
罫線だとちょっと息苦しく、無地だとまとまりがなくなってしまう……
その結果、方眼に落ち着きました。

“quovadisブランドのとあるダイアリー”は、
quovadisを扱っている所であれば、すぐ見つかりますか?
とても興味があるので、さっそく明日探してみます。

・jfさん、お礼が遅くなりましたが、
たいへん参考になりました。ありがとうございます。

 

私の手帳 投稿者:hirohiro26  投稿日:09月19日(日)10時16分18秒

いつもお世話になっております。
皆さんの、あくなき探求心に、ほれぼれしております。
たいした文具ネタを持っていないので、私の手帳の事など…。

FILOFAX のバイブルサイズを使っています。
中身のリフィルは
ダイアリーのみ ASHFORD を使用していたのですが
いまいち、統一感がないので、
来年からリフィルをすべて FILOFAX にしようと思っています。

見開き月間ダイアリーに予定を書いて、
見開き一週間ダイアリーに、簡単な日記など。
そんで、友人から教わったのですが、
“TO DO”として、ポスト・イットが便利ですよ。

あと関係ないけど、浦和レッズがんばれ。
私的ネタでスンマセン。それでは。
 

Re.とあるダイアリー 投稿者:Waby  投稿日:09月19日(日)12時35分57秒

・UKさん、とりいそぎ。
 方眼紙になっているquovadis、モデル名称は忘れてしまいました。
 7×10cmくらい?の小型で、スケジュールを書き留めるというよりは
 その日にあったことを記す日記帳の風情です。
 いくつかお店を展開しているF.O.B. COOPで見ました。

 

quovadis 投稿者:BIANCHI  投稿日:09月20日(月)01時27分49秒

みなさん、はじめまして
ここは楽しい話題でいっぱいですね.

話題のquovadisのダイアリーですが、
今日(9/19)、近所のLoftに行ったら何種類もありましたよ.
確かに、素敵なデザインだと思いました.
・・・方眼紙になっているものがあるかまでは見なかったのですが.
多分、2000年版は既に広く出回っているのではないでしょうか?

私としては、
quovadisのシステム手帳と、能率手帳の8穴システム
を見たかったのですが、ありませんでした.
バイブルサイズを使っているのですが、
ポケットに入らないのが気になってしまうんです.
(かといってそれより小さいと印刷が難しいし、、、)

では、これからもよろしくお願いします♪
 

方眼紙のquovadis 投稿者:Waby  投稿日:09月20日(月)20時23分01秒

・UKさん、本日確認してきました。
 ページが方眼紙になっているダイアリーの名称は「MAOR」というタイプでした。
 フランス語版の名称です。英語版は無かったので英語版の名称はわかりません。
 ¥1,700でした。

 

いやぁぁぁ!手帳の季節ですね! 投稿者:たいくん  投稿日:09月21日(火)17時26分04秒

お久しぶりです。quovadisの手帳ちらほら出ていますね!素晴らしい。

書店にいけば「ぴあ手帳」もあり今回は遊び用と仕事用の2バージョンが
あるみたいです。なんか内容の違いを研究するために2つ買ってしまいそ
うな予感が。(しかもその2つとも使わない恐れが)

今年愛用している「Gallery Interform」も2000年バージョンが発売
されたのですが色バリエが少ないため思案中です。毎年変えるのも良し、
変えないのも良し・・・・・手帳道は深いっ!

今の段階で手帳多いのはLOFT、ハンズ、伊東屋ってところですかね?
>みなさん

 

quovadis別注色 投稿者:たいくん  投稿日:09月21日(火)17時28分39秒

連続投稿ご容赦・・・。そういえば去年はソニプラで他の文具屋には
みられないquovadisのカバーがありましたね。ピンクとか黄緑とか
少し派手ですが楽しい感じのものでした。

セレクトショップのBEAMSではカバーだけを取り扱っているみた
いですし、いろいろ迷います。今年こそ挑戦しようかな・・・・

あとブランドものですがヴィトンやエルメスなんかもオリジナルの
リフィルを毎年作成してますよね。格式はともかく使いやすいのかど
うか一回みてみたいものです。

 

手帳 投稿者:Waby  投稿日:09月22日(水)01時18分57秒

・BIANCHIさん、はじめまして!
 quovadisは今年、ミニ6穴サイズのシステム手帳を出しているのですね。
 先日実物を見ました。たぶんミニ6穴規格だと思います。
 たしか去年はxiangさん?の情報では紙の横幅が大きめの特殊なリフィルサイズ
 のシステム手帳を出していたと思うのですが、、。
 先日見た物は普及仕様のバインダーとリフィルのセットで¥4,800でした。
 BIANCHIさん、これからもよろしくお願いします。

・たいくん、こんにちは!
 私の今のquovadisはソニープラザで買った濃緑色カバー版です。
 お店ごとに品揃えや仕様が違うというのは楽しいですね。

 

みなさま手帳情報感謝! 投稿者:xiang  投稿日:09月22日(水)12時02分05秒

クォバディスのダイアリーのシステムリフィル、今年ミニ6穴サイズは
標準に近いタイプとやや巾広め(1センチくらい長く、約9センチ)の
サイズがあるようです。標準に近いタイプが入荷するなら取り寄せお願い
します、と横浜ハンズの店員さんに頼んできました。昨年クォバディスのリフィルは
ここの店舗が最も種類が揃ってました。バイブルサイズも2種類入ってたし。
ちなみにバイブルは売れていくのが早かったです。同じ時期に渋谷と新宿の
ハンズにも行ってみたのですが、渋谷は全く無くて新宿はミニ6穴幅広だけ
置いてました。横浜店にはマニアな店員さんがいるのかしら?(爆)
昨年のフランフランにはミニ6穴のバインダーとのセットのみありました。

今年のシステム手帳の傾向で新しく出てきたものとしては「着せ替え型
バインダー」?カミオジャパンというメーカーのバインダーは今年は全て
ブックカバー&ワイドサイズです。バインダーは十数種類のラインナップが
あります(ただしデザインはラブリー路線多し)。中を覗いてみると、これ
らのバインダーは、カバーを取り外せるのです。カバーだけ売ってれば
何種類か買って無駄が無いんですけど。
無印良品では、同製システムバインダーをはめ込んで使えるケースを
今年から売り出してます(バイブルと6穴の2サイズ)。エクスパンション
ファイルみたいな蛇腹ポケットが何連かでついています。硬度はやわらかめ
で三方ぐるりジッパーになるので好き嫌いが分かれるところでしょうか。

 

今年の新作にも期待! 投稿者:たいくん  投稿日:09月22日(水)12時24分39秒

みなさんこんにちは!そうクォバティスのリフィルも気になっている製品の
ひとつであります!バイブルサイズでの6穴があればすぐにでも使いたいと
思っているのですが去年のところは発売していないようでしたね。

え?「着せ替え型バインダー」ですって?xiangさん素晴らしい情報をあり
がとうございます。それってワタクシが思っている理想の手帳に近いかも
しれないような気がします。なんか柄が飽きちゃってつまらないですからね。
1年間も同じモノを使わなくてはいけないなんて・・・

無印良品の無地バインダーを買ってきてお気に入りのステッカーをゴテゴテ
貼りまくるのもまた馬鹿っぽくて良いかなと考えているのですが、やっぱり
問題は単品手帳なのかシステム手帳なのか?ってことですよね。

お休みのときにいろいろ探らなくては。最近クオバティスの良さが世間に広
まりみんな使いはじめてしまっているのがちょっとなー!とは思っているん
ですよね。廉価版手帳ではやっぱりコスタリカが強かったような気がする今
年。来年はどうなることやら♪

あ、明日は祝日じゃん!どこか見に行くかもしれません。ハイ。
 

(無題) 投稿者:UK  投稿日:09月22日(水)16時18分50秒

・hirohiro26さん
「輸入館」は時々行きます。他の文具店にはない品ぞろえですよね。
ちなみに私は、消しゴムで消すことの出来る「ペーパーメイト」の黒を買いました。
ところで、お店のおばさんは「ちらかっててすみませんねぇ」っていいませんか?

・Wabyさんへ
クォヴァディスの情報ありがとうございました。
今週中に見ることができればなぁと思っています。

・先日、銀座のオフィス・デポに行って
思わず衝動買いしてしまったノートがあります。
アメリカのAMPADの「Gold Fibre」というSteno noteなんですが、
濃いグリーンの表紙と黄色の紙の対比がとても美しいんです。
紙の枚数も多いので、メモが大好きな人におすすめです。
300円には見えないすぐれものですよ。

 

XONOX 投稿者:BIANCHI  投稿日:09月24日(金)00時14分27秒

みなさん、こん**は、
今日はお天気も良かったので、新宿に行って来ました.

MYCITYの画材屋さんで、こちらで紹介されていたXONOX買ってきました.
といっても、私が使うのではなくて、肩や腕が凝りやすい彼女用なんです.
何か、他にも、そういう人に合うペンがあったら教えて下さい.

そうそう、MYCITYには、画材屋さんの2軒ほど隣に、SYSTEM DIARYやBINDEXを豊富に
揃えた文具屋さんもありました.
あと、LUMINEの文房具屋さんでは、去年のシステム手帳が、
6000円・8000円均一で売られていました.
firofaxやPTMもあったので、お買い得かもしれません.
バイブルサイズは種類が少なかったですが、ミニ6穴はまだそこそこありましたよ.

では

 

方眼紙のクオバディス「MAOR」 投稿者:Waby  投稿日:09月26日(日)08時47分03秒

の写真を見ることができます。
下記URL(クオバディスジャパンのサイト)を開き
このインデックスページのメニューから「Perfect Mach」を選択すると
製品名で検索する画面になります。
ここで製品名「maor」を入力し、検索ボタンを押すと
「MAOR」の写真とページを開いた画面が出てきました。
とてもうれしいシステムです。

http://www.quovadis.co.jp/index.html

 

クォバディス 投稿者:BIANCHI  投稿日:09月26日(日)23時48分29秒

こん**は、
今日は、銀座の伊東屋に行ってきました.

噂のクォバディスのリフィル、2種類ありました.但し、いわゆる幅広タイプ、
11.5*16 と 9*12.5(cm)です.
リング穴は、それぞれシステム手帳のバイブルとミニと同じですので、
幅の広いシステム手帳をお使いであれば、なんとか差し込めるかもしれません.
大きい方のダイアリーが2000円でした.5Fにありますので、興味のある方はどうぞ.
専用のバインダーは見本的にそれぞれ1種類、こちらは9Fにあります.

でも、いろいろ見ていて私が気になったのは、
システム手帳のフランスサイズというモノです.
L'AGENDAなどから出ているのですが、能率手帳サイズより少し長い感じで、6穴です.
使いやすそうなサイズだなぁ、と思いました.

今日の買い物は、いろいろ見た割には控えめになってしまいました.
BICの4色ボールペンの青軸(350円)を3本買ったのと、
ロットリングのモードペンシリーズ・クリッパーのローラーボール(1000円)を
注文しました.ノック式でお手軽ですし、本体1000円、代芯300円というのは安いのでは?
これは、探した限りではどこにもなくて、まだ一度も試し書きしたことないですが、
松屋銀座にこれのボールペンがありました.
軸はちょい太めですが、持ちやすかったです.

では

 

TWIST PENCIL買いました! 投稿者:NAKADAI  投稿日:09月27日(月)16時06分06秒

昨日銀座伊藤屋にてファーバーカステルのTWIST PENCILを買いました。
回転繰り出し式のシャープペンシルに目がない私としてはほっとけません。
もともと0.9mm使いなので、私用するにあたっては支障はないみたいです。
手帳にも、芯のカドを使って書いてます。

それといっしょにクオバディスの2000年の手帳を買いました。
いろいろ見たのですが、やはりいま使っているプランニングダイアリーの
エグゼクティブ14に決定。色はグレーにしました。
システム手帳もいつも考えるのですが、結局買わないですねえ。
ヒマなのかも。

あ、でもPTMのCLO CLOというシリーズが、デザインが凝っていて
好感度大でした。なかでもフリース(濃いグレー)のカバーのも
のがよかった。こういうシステム手帳なら持ってみたい気がしました。

 

手帳&PHS変えました 投稿者:xiang  投稿日:09月28日(火)21時13分02秒

頼んでおいたクォバディスのリフィルが入荷したと、横浜のハンズから電話がありました。
但し今回取り寄せ分だけで、売り分はもう少しかかるとかです。

BIANCHIさん、日曜日に伊東屋に行って、クォバディスのリフィルを見てきました。
Frenchのシールを貼ってあるところを見ると、祝祭日とかフランス仕様なのでしょうか。
今年私が使っている商品は、祝祭日がアジア数か国仕様なんです。もちろん日本の祝祭日も!

NAKADAIさん、私も日曜日伊東屋に行ってましたよ。ニアミスしてたかしら?(笑)
PTMのCLO CLO見てきました。楽しいデザインのものばかりでしたね!
グレーのフリースもよかったです!半円形のショルダーバッグみたいなのがあって、ぱっと
見ただけでは手帳とは思えません。

私もPHSを機種変更しました。Eメール機能についてはhighmoonさんと同じように
使っています。先日実家に行く用事があって持っていったのですが、夜寝る前に旦那に
メールを入れて、翌朝電話機で返事を受信したときには感動しました。

 

クォバディス .etc 投稿者:BIANCHI  投稿日:09月28日(火)23時31分33秒

xiangさん、こんにちは、

伊東屋のクォバティスのリフィルの件ですが、
確か、お店の人が、「仏蘭西仕様」だと言っていたと思います.

それより、
> 頼んでおいたクォバディスのリフィルが入荷したと、横浜のハンズから電話がありました。
とのことですが、これは純粋のバイブルもしくはミニ6穴サイズなのでしょうか?
クォバティスのページを見ると、バイブルサイズもあるようなのですが(?)、
なかなか売っているところがないですよね.残念です.
なんと、日本仕様もあるというのに!!  でも、仏蘭西仕様の方が人気あるのかも?

ところで、質問なんですが、(みなさんに)
ロットリングのゾノックスに、ローラーポイント(200円)とファインライナー(150円)
というのがあって、なんとなく似ているのですが、
両者の違いはどんなところにあるのでしょうか?
一般筆記用にはどちらがいいのかなども含めて教えて下さると嬉しいです.
ちなみに、銀座(実は京橋?)のオフィスデポで、ローラーポイントの5本組が
750円位で売っています.

そうだ、ちなみに私もPHS派です(DDIですが、2ヶ月程前にHにしました)

 

釈迦の手のひら 投稿者:NAKADAI  投稿日:09月29日(水)14時00分21秒

>Waby様
薄々「そうかなあ」とは思ってましたが、ものの見事にエサに食いついた感じ
ですねえ。いやでも大変美味しいエサでございました。多謝!!

>xiang様
そういえばひとり絶世の美女がシステム手帳のコーナーにいらっしゃいました。
残念です。……という、どうリアクションしていいかわからないような冗談はさておき。
伊東屋に行くときは、決まって最上階のティーラウンジで珈琲を飲んでから、
1フロアずつ降りながら見て回っているのですが、ここの珈琲はマジで絶品だと思います。
もし入ったことがないのでしたら、一度お試しを。あ、お茶も美味いです。

>jf様
はじめまして。TWIST PENCILは、Wabyさんの指摘のとおり、芯をしっかり差し込まないと
グラつきます。ここが少し難点かもしれません。ちなみに価格は3500円でした。
まあ、安くはない値段ではありますねー……。芯の太さが太さだけに実用的でもないし。
ただ、フォルムや配色が目を楽しませてくれるし、いじってるだけでも心地いいです。
私はそれだけで買っちゃいました。回転繰り出し式シャープ好きというのもありますが。

 

目からウロコが・・・・ 投稿者:たいくん  投稿日:09月29日(水)16時42分48秒

お久しぶりです。なかなか文具売場に行けない日々が続いております。

NAKADAIさんの情報通りコーヒーを飲んでみたいと思います!そういえ
ば飲んだことなかったな・・・。いつも伊東屋はあっちへ行ったり、こ
っちへ行ったりと歩きまくって疲れてしまうのですがそうか・・・上か
ら下へ1フロアずつ降りていけばいいのですね!目からウロコ状態であ
ります!(笑)

シャチハタデザインコンペ気になりますね。僕も絵が下手でどうしよう
もないのですが、良いアイデアさえあれば絵は知人に頼んででも完成さ
せてみたいっすね!

毎年悩んでますが、システム手帳か単品手帳か・・・うーんどうしまし
ょう。コンパクトという意味ではバイブルサイズでないものにすればい
いのかな?でも少し小さすぎるような・・・ああ困った!

でも手帳の楽しみってまさに「選んで迷ってるとき」ですよね。その年
に入ってしまえばあとは普通に使うだけですから♪

 

はじめまして! 投稿者:さくらい  投稿日:09月29日(水)17時21分38秒

Waby様、皆様。おじゃまいたします。
はじめまして!!!!!

システム手帳の話題があったので、うれしくて、
飛び込んで参りました。
1999年は失敗しまして、先日、10月以降の分は捨ててしまいました。
システム手帳のカスタマイズを考えていましたので、
皆様の御意見を参考にさせていただきます!
後、自分の生活に必要な文房具とは?と現在身辺整理中です。
本日は急に外国の方に「お見舞いカード」を送らねばならず、
大慌てでした。

興味深いHP発見し、とても嬉しいです。

 

シャチハタ 投稿者:きいろ  投稿日:09月29日(水)19時05分29秒

きゃい!(^0^)!
作って欲しいものなんて嫌になるほどあるぞー!
ただでさえ「この書類にはシャチハタでは困ります」なんて
扱いを受けがちなシャチハタ!
でも一番便利なシャチハタ!
頑張れシャチハタ!
きいろも、からみたい!

たいくん。きいろは毎年、手帳選びで迷うのは一点なのだ。
それさえクリアすれば、システムでも単品でもどっちでもいいって感じ。
事実今年は、メモ・カード用システムとカレンダー用システムを
2冊持ち歩くに至った(^0^)↑欲しい中身のサイズが違った。)
そ・れ・は。
あの、仏滅とか大安とかってやつ〜?あれ、嫌いなんだよね〜。
載ってないの、すごく少ないのよ。
枠だけのに日付を12ヶ月分書くのももういやだしさ。
日付入りで仏滅載ってないのって、どうしてあんなに少ないのかし?
作る側にぜひ一度お願いしたい事のひとつなの。
皆さん、あれ、お好き?
きいろは「見ると気になっちゃうので占いは見ない」タイプなので、
ほとほと困っちゃうのです。

 

TOOLS OSAKA! 投稿者:Waby  投稿日:09月30日(木)00時35分56秒

・モリさん、XONOX Graphic入手されたとのことで。よかったですね。
 大阪梅田にTOOLSがあるのですね。これは貴重な情報です。
 TOOLS扱いの製品ならば大阪でも入手可能ということになりますから!
 もしよろしければ梅田TOOLSの規模や雰囲気などお教えください。

・さくらいさん、はじめまして、ようこそ!
 手帳、システム手帳は多くのかたにとって身近な文房具製品ですね。
 こちらラウンジでもたくさんお話が出ております。
 秋口は来年の手帳をあれこれ考える「楽しい」時期。まさに「旬」。
 さくらいさんもお気軽に手帳などの話題でご参加ください。

・たいくん、じつはじつは、私も単品手帳/システム手帳で悩んでおります。
 単品のいさぎよさが好きな一方、システム手帳で試したいこともあって、、。

・きいろさん、ゴム印ゆえのシャチハタの立場、私もおもわず笑ってしまいました。
 私も「大安」とか無いほうがいいと思います。
 あれって江戸時代にできた占いだったかな。
 自分が不要でも会社などおつきあいを考えると必要なのかもしれませんね。
 ところで、アレってどこの誰が決めるんだろう?
 昔、おばあちゃんがアレ専門の冊子を持ち歩いていた記憶があります。

・NAKADAIさん、、、ふふ。
 

手帳について 投稿者:たかし  投稿日:09月30日(木)10時30分16秒

 みなさん、こんにちわ.
 伊東屋の銀座本店では手帳フェアも昨日で終わり、いよいよ明日から
カレンダーフェアですね.

 ところで今年の quo vadis のラインナップはずいぶん変わったの
ですね.伊東屋に掲示が出ていました.
 今まで使っていた blue note が来年版から消えてしまいました.
せっかくビームスで買った革のカバーも来年からは使えなくなって
しまいます.

 どーゆーことだ! とほほ...

 

大安/仏滅 投稿者:たいくん  投稿日:09月30日(木)14時41分38秒

みなさんこんにちは。昼休みにまた文具屋へ行きました。なんとレジの
おにいちゃんがなんかチケットを渡してくれたのでみると「文具30%
割引券」の文字が!おお!すごいじゃんこれ!・・・・でも今日までで
した(ToT)(何か高くて欲しいものがなかったか考えてみよう)

きいろさん>
うーん大安/仏滅!確かに日本製の手帳にはよく書いてありますね!と
いいながら今年使用しているGallery Interformのものを見ると載って
ませんでした。モノによりますね。オーソドックスなものほど載ってい
るのかもしれません。コスタリカはまず載ってそうだよなー

Wabyさん>
そうそう!システム手帳でやってみたいこともあるし単品手帳でスマー
トになりたい!という願望もあります。どうしたものだろう?なんか
ワタクシの毎年のパターンは「すごく良い単品手帳がなければシステム
手帳にする」なんて感じになっています。システム手帳に失礼な話しで
はあるなぁ・・・・・

あとご婦人がよく使う「小さめのシステム手帳」をワタクシが使うこと
ができるか?を調査中です。拡張性がありあまりかさばらない?という
ことで突破口となるか・・・・(もしくは半端で使えないか)

=FONT SIZE="-1">とても格好良く、それでいてスマートで、あまりお揃いの率が少ない
手帳を探す毎日であります。ハイ。

 

手帳選びの失敗理由など 投稿者:さくらい  投稿日:10月01日(金)13時41分51秒

>Waby様
 お返事、ありがとうございます。
 おじゃまさせて、いただきます!(^^)

今年の手帳選びの失敗原因は....
私は、ミニ6穴システム手帳(しかも、ひとまわり小さめ!
御婦人用^^)を使用しておりますが、
「1週間見開き」のリフィルを採用してしまったことです。
紙質にもよるのでしょうが、分厚い、重い!
ミニ6穴の命はスマートさ、軽さ、美しさ!と考えます。^^

>たいくんさん、きいろさん、はじめまして!

「大安・仏滅」についてですが、外国製の手帳など、
美しさで採用してしまうと、「チャールズ皇太子の誕生日」
などが記載されていまして、使いにくかったり、使わなくなったり....
しかし、「日曜日から始まる」手帳を採用したい、さくらいは、
つい、つい、つい、失敗をおかします。^^;

 

システム手帳 投稿者:のぶ  投稿日:10月01日(金)18時09分05秒

wabyさん、メールありがとうございました。
僕は7年間(くらい?)同じミニ6穴のシステム手帳をずっと使っています。
牛革でメーカー等は不明。一万円くらいでした。
リフィールは2週間見開きを使用しています(ASHFORD)が、
大安・仏滅等は書いてないですよ。
その代わり、一年間の六曜を一枚にまとめたリフィルが付録で付いています。
たしかに小さな手帳では邪魔になりますよねぇ。
イヤなことがあった日に六曜を確認して「仏滅」って書いてあると
余計にブルーになりますし。(苦笑)

http://www2.osk.3web.ne.jp/~beketa/muji/

 

続・クォバディスのリフィル、その他 投稿者:xiang  投稿日:10月01日(金)19時43分21秒

本日、横浜のハンズに行って取り寄せてもらったリフィルを引き取ってきました。
8x12.5cmと、ほぼ普通のミニ6穴のサイズです。1700円+税、は、高い・・・(泣)。
クォバディス・ジャパンのサイトで見てみたら、タイマー14のダイアリーリフィルのようです。
祝日は欧米諸国と日本のが入っています。USEFUL TELEPHONE NUMBERS?横文字だ?使わないぞ?
と思ってよーく見たら、日本国内のイエローページみたいのでした。
その他情報ページは、郵便料金表、年齢早見表などほぼ日本のデータ(但し横文字)です。
うざったいといえばうざったいかも(笑)。
そういえば、ソニープラザとアフタヌーンティーも見てきましたけど、ショップのイメージで
置いてあるクォバディスの種類もカバー色も全然違うのでびっくり!ソニプラのカラフルな
カバーの手帳、あれも心ひかれますね。

手帳を選ぶときに、どんな情報が入っているかというのは、たいしたことがないようで
大事なことと思います。私は、二十四節気とか、月の満ち欠けとかが入っていると嬉しい
ほうです。
JMAマネジメントセンターのプチペイジェムのダイアリー(週間ダイアリー[1])
だと六曜は入っていません。巻頭に年間予定があって、そこに載ってます。
コスタリカは毎週のダイアリーの片隅に小さーく入ってます。
今年は、JMAMのプチペイジェムからもクォバディスと似たような「バーティカル」と
いう縦レイアウトのダイアリーが出ました。どちらがいいかは、お好みで・・・。

システム手帳のカバーを選ぶとき、飽きないように、と、あっさりしたデザインのものを
選んでしまう私だけど、たれぱんだの縫いぐるみぽってり!ポストペットのモモの
ショッキングピンクのモコモコの目はボタンつけ!何度手が出そうになったことか・・・。

  



 goto >>> Home Back