OCTBER 20,1998
 


■ バインダー「ERGOGRIP」その後
 
8月22日にご紹介しました、スウェーデン KEBA社のバインダー「ERGOGRIP」は、当ページを
開設して以来一番反響の多い製品となっています。
 
ここで本製品の特徴をもう一度おさらいします。
 
・背表紙,表紙,裏表紙とも厚手の樹脂で作られた丈夫な外装のバインダー。
・最大の特徴は用紙を綴じる仕組み。
・バインダー背表紙の両側から突き出た綴じ金具は、用紙を綴じる際には互いに重なり合って綴じ穴
 に入り込む。つまり1個のとじ穴に2本の金具が入ることになる。
・背表紙に内装されたレバーを押すことで簡単かつスムーズに綴じ金具を開くことができる。
・レバーによる綴じ金具の開くポジションは「全閉(保存,移動時)」,「中開き(閲覧時)」そして
 「開放(用紙差し換え時)」の3つ。開閉機構には厚手の金属部品を用い、確実な動作を実現。
 
レバーと金属部品により、簡単,確実な綴じ金具開閉動作を実現。
 
外観も良好。樹脂の素材と厚みがヘビーデューティーな雰囲気をつくり出し、背表紙の明るいグレー
と黒の表紙がとてもおしゃれ、そして棚からバインダーをとりだすための「手がかり」部分の凹凸が
デザインのアクセントになっています。屋外でも積極的に使いたいイメージです。
 
ところで、KEBA社のホームページをやっと見つけました。検索のキーワードは「ERGOGRIP」でした。
でもそのホームページ、社名と商標とどこかの建物の写真だけ、表紙1枚のページでした。(;_;)

 goto >>> Home Back