DECEMBER 21,1998
 


■ シースルーのテープ・ディスペンサ
 
本日はちょっと変わった物をご覧いただきたいと思います。
米国発、シースルーボディのテープ・ディスペンサーです。
 [ C-38 Clear Dispenser ] 3M / U.S.A.
 
「Scotch(TM)」ブランドで有名な米国3M社の製品です。
現時点でおそらく日本未発売かと思われます。
 
外観は以前ご紹介したC-39ディスペンサーと同じ流れを汲む形状。
そのボディをごく淡い水色系の透明樹脂で成形。
さらにボディの中には(ディスペンサーの重みを増すための)砂が大量に封入されています。
このシースルー仕上げと象牙色の美しい砂がとてもポップな雰囲気を作り上げています。
 
結局C-39は日本に本格導入されませんでした。はたしてこのC-38は導入されるのでしょうか?
(もし未発売ならば)住友3Mさん、ぜひ日本にも入れてくださーい!!!! 


■ AVERY のインデックス・タブ
 
2穴などのバインダー類の見出し、どのようにされています?
いわゆる紙の見出し用紙よりも丈夫な物が欲しかったのですが、国内物では紙の見出しの上に
透明な保護シールを貼るタイプがほとんどでした。
そうしたら米国のブランド「AVERY」でこんな物がありました。
 
 [ Self-adhesive Index Tabs ] AVERY / U.S.A.
 
透明な樹脂製の見出し、インデックス・タブです。
透明部分にタイトルを記入した紙を差し込んで使います。
中に紙を入れるのではなく、テプラで印字したテープを付けるのもよいかもしれません。
タブの白いところは両面テープで、はくり紙をはがし、好きなところに貼ることが可能。
 
樹脂製なので指でつまんだ感じがしっかりしていてイイです。
 
今回の製品はクリア樹脂×25本のセット。購入価格は350円。
色付き樹脂のセットもあるようです。
購入は銀座伊東屋。色付き版はソニープラザで入手可能のようです。
 


 goto >>> Home Back