DECEMBER 24,1998
 


■ Post-it インデックス・フラッグス
 
12月21日のページでAVERYのインデックス・タブをご紹介しましたところ、Taki様よりPost-itの
Index Flags(インデックス・タブのポストイット版)を送っていただきました。
 [#682-2 Post-it Index Flags ] 3M / U.S.A.
 
写真のようなパッケージです。(米国での値段は1ドル50セント位だそうです。)
50枚のタブが簡易的な作りの樹脂製ケースに収容されており、また、このケースを机などに張り付ける
ための両面テープも添付されております。いわゆる3Mの呼ぶ「ポップアップ」つまり、タブを1枚取り
出すと自動的に次の1枚が出てくる仕組みになっています。
 
たしかこの製品日本でも売っているかと思われますが、いままで私が気に留めなかったのは、Post-itの
のタブの場合、全体の作りや粘着剤の強度が不充分ではないかとの先入観にとらわれていたからです。
しかし、実際には樹脂系の素材で作られており、また写真(中)のように見出し書き込み部分の大きさ
に対してページに貼り込む部分の面積が大きく、しっかりページに貼り付くことが判りました。
これだけしっかりした作りならば、Post-itならではの仮貼り用途はもちろんのこと、長期間使うタブ
としても役目を果たすと思います。
 
そしてもうひとつ、この製品のパッケージには幅4cm、長さ50cm (!) のPost-it使い方マニュアル
(勝手に命名しました)が添付されておりました。
このマニュアル、片面にはPost-itのラインアップ紹介、もう片面には様々な使い方が紹介されており
ます。イラストのタッチが楽しい雰囲気でした。
 
あ、家に資料がありました。
日本でも発売されていました。
 
製品名「Post-it テープ・フラッグ インデックス」
形状 43.6×50.8 (mm)
枚数 50枚
品番 6821(赤),6822(青),6823(緑),6824(橙)
価格 300円
日本版は前述の「マニュアル」は付いていないかもしれません。
 


 goto >>> Home Back