JANUARY 21,1999
 


■ コクヨのレーザープリンタ用フィルム・ラベル(白)
 
テプラなどのテープライタでは打ち出せない、大きなサイズのラベルを作成する必要があり
パソコン・プリンターで印字できるフィルムタイプのラベルを買ってきました。
 
 [ FILM LABELS #LBP-2215 ] KOKUYO / JAPAN
 
プリンター用のラベル(裏面に接着剤が付いているもの)は紙製のものが多く出回っており
ますが、フィルム(樹脂系素材)タイプのものは種類も扱っているお店も少ないようです。
水に強く、仕上がりがキレイなフィルム・ラベルって便利だと思うのですけどね。。
そして私が希望したのは、白色(透明タイプは多い)で、レーザー・プリンター用(最近は
インクジェット・プリンター用が多い)のため、入手はさらに困難を極めました。
 
今回の購入はコクヨの
「レーザープリンタ用フィルムラベルシート、不透明・白、A4ノーカットタイプ」
型番はLBP-2215、10枚入り、入手価格は1380円でした。
 
使ってみて、結果は期待どおりのものでした。
まず、印字がクッキリと美しく仕上がります。そしてフィルム・タイプは厚みが極めて薄い
ため、対象物に貼ったときにラベルと貼る対象物との段差が少ないのが良いです。
またこの薄さのおかげでカッターでの切断が容易であり、その素材の性質もあって切断面が
美しく決まります。
 
今のところ、フィルム・ラベルはA4サイズなどの「ノーカットタイプ」しか見かけることが
できません。なかなか便利な製品なので、適当なサイズに切断済みのプレカットタイプも出
て欲しいところです。
 
ご注意:
本製品は低速印字のモノクロ or カラーレーザープリンター、およびカラーコピー機用との
ことです。高速印字プリンターやモノクロコピー機には使用不可能のようです。 
 


■ サクラのファクス・ペン
 
当ページのReviewにてサクラクレパス社のサインペンPIGMA GIGNPENをご紹介して
おりますが、このところなぜかお店にてその姿を見かけなくなっておりました。
ほどほどの太字、なめらかなペン先、しかも耐水性なのでハガキの宛名書きに最適でした。
また製造打ち切りかな、寂しいな、、。
 
そうしたら最近、そのサクラクレパス社から「ファクス・ペン」なるものが登場しており
ました。(写真)
 
 [ OA-TIONERY FAX PEN ] SAKURA / JAPAN
 
パッケージを見ると次のような説明文が書かれています。
 
「ファクス送信原稿作成用のペン〜」
「水に流れない耐水性〜」
「直射日光が当たっても色あせしない耐光性〜」
 
さっそく購入してみるとペン先の太さ&形状は「PIGMA SIGN PEN」とほとんど同じ。
インクのにおいも同じのようです。
 
ペンには「OA-TIONERY」という文字が印刷されており、用途をOA向けに明確にして
「PIGMA SIGN PEN」から名前を変えて登場させたのかもしれません。(詳細未確認)
 
「PIGMA SIGN PEN」との外観の差は軸の色(ベージュ→グレー)、クリップ(金属→
樹脂一体)、キャップの作りも簡素化され、だいぶコストダウンがはかられております。
書き味は手元のペンだけの比較ですが、より滑らかになっています。
 
とにかく、このペン先、このインクの製品を使い続けることができればいいです。
ところが、、
 
コストダウンの跡が見えるのにも関わらず、価格は120円→150円と大幅にアップ!
これは困ります。
 


 goto >>> Home Back