MARCH 18,1999
 


■ ステッドラーの水性ボールペン「408 Sprint」
 
このところステッドラー製品が続きます。
魚のような、不思議なシェイプのローラーボール(水性ボールペン)です。
製品名「408 Sprint」
 
 Roller Ball [ 408 Sprint ] STAEDTLER / Germany
 
当ページでは単に「変わったカタチ」という程度の製品は掲載しないように心掛けておりますが
2週間程じっくり試した結果、使う人によっては持ち味などにメリットがあると判断し、今回の
ご紹介に至りました。
 
ずんぐりと太めで丸いグリップ部が(使う人によっては)手にうまくフィットします。
いっぽう、細く絞られたペン後端部のカタチがノスタルジックな雰囲気。
筆記時に、ツンと尖った後端部がゆれるのを見るのは楽しいものです。
 
肝心のペン先の書き味、水性ボールペンとしてかなり滑らかな部類。良好です。
インクの湧出量は抑えの効いた適度なもの。書き味を含め、このあたりに問題はありません。
 
使わない時は写真下の通り、グリップ部分全体がスライドしてペン先が収納されます。
スライドの具合はあまりスムーズではありませんでした。
 
 
グリップ部分にクリップが装着されているのが本製品のスタイル上のアクセントになっています。
クリップは滑らかな曲面加工が施されているので、それほど筆記時のじゃまにはなりませんでした。
 
文房具に限らず、エルゴノミック(死語?)というか曲面系の物を日本のメーカーが作ると、つい
「クドい」出来上がりになりがちですよね。
そのへん海外製品はいつも上手にこなしてくるように思われます。
 
購入場所:TOOLS横浜ジョイナス店。購入価格:¥500.-
軸色は写真のオレンジの他にグレー/ブルー/レッドを確認。ただし、いずれもキラキラした処理の
施された特殊な色合いなので、この色のおかげで製品に対する好みがわかれるかもしれません。

 goto >>> Home Back