APRIL 19,1999
 


■ フィスカースの子供向けハサミ
 
2月28日にフィスカースのハサミをご紹介しましたが、本品は同社の子供向けハサミです。
前回はフィンランド製。本品は米国製です。
 
 [ FISKERS for kids (Model 9430) ] Fiskars Inc. / USA
 
小さな手にも扱いやすいコンパクトな刃先長(50mm)。
握りやすいシェイプのハンドル部。
細部の切断が容易なPointed Tip(刃先端部が1点に合うような形状)。
刃の表面には工作時の糊や塗料が付着しにくい加工が施されています。
 
子供向けだからといって仕様やデザインに手抜かりはありません。
 
刃の当たり部分がなめらかに加工されたスチール刃はスムーズな切れ味。
Pointed Tip形状により、刃の最先端部分でも細い糸などを正確に切断可能です。


■ スタビロのローラーボール
 
ドイツ・スタビロ社のローラーボール(水性ボールペン)が出ていました。
 
製品名「STABILO bal98」¥120.-
極細のペン先。("fine 0.3"と軸に表記されています。)
インクは黒の他、写真の緑,紫など各色あり。
 
特徴は美しい軸色です。限り無く紺色に近い深い青色。
写真でもその美しさは表現できていません。
 
 Roller Ball [ STABILO bal 98 ] STABILO / Germany
 
日本の水性ボールペンの多くは横並びで無色透明樹脂の軸.
STABILO社はそこに新しい風を連れてやってきました。
 
極細のペン先のため、書き味はかなり硬質です。
鉛筆と同じ軸径、クリップ無しのキャップ形状で、とてもシンプルな外観です。
 
ソニープラザ銀座(ソニービル地下)にて¥120.-で入手。
 


 goto >>> Home Back