MAY 9,1999
 


■ ロットリング「ティッキー・イレイサー」がマイナーチェンジ
 
当ページにて2年ほど前にご紹介した、ロットリング社のスティック状字消し
「ティッキー・イレイサー」のマイナーチェンジが行われていました。
  [ Tikky eraser ] ROTRING / Germany
 
本製品はスティック状の消しゴムをノックで繰り出す方式の字消しです。
なかでもコレは、消しゴム先端部をチャックで確実に固定する仕組み。
 
ペンと同じ寸法。カバンに気軽に放り込んで携帯可能。
消したい箇所を確実に消すことができます。
私の愛用品です。
 
従来品からの変更点は
・ワンポイント(赤)を、軸上の印刷→チャックの一部を赤い部品にする変更。
・ロットリングのロゴを、クリップ部エンボス加工→軸上の印刷にする変更。
ロットリングのイメージカラー、赤のワンポイントの印刷が使い込むうちに擦り
切れてしまっていた、従来品の問題が解消されました。
 
ところで本品はチャックのエッジのせいで時々消しゴムが折れてしまうのが欠点
です。が、これは消しゴムが固定されている使いやすさの代償と割り切ってます。
折れたらその断面をカッターナイフでキレイに切り直して使っています。
折れにくい消しゴムを開発するのも可能でしょうが、消しゴムは少し折れる程度
の硬さのほうが消し心地が良いと思いますので現状のセッティングでOKでしょう。
 
現在、新バージョンは黒色のみ確認。従来品には黒,白,黄,ピンクがありました。
入手価格¥200.-/入手場所:東急ハンズ新宿店
日本製かもしれません。OEM? (未確認)
 


 goto >>> Home Back