JUNE 1,1999
 


■ 「テプラ」と「ダイモ」
 
キングジムのラベルライタ「テプラ」に持ち運びに便利なハンディタイプが登場していました。
商品名は「テプラ」GEAR ZR2055
比較的手ごろな価格。スタイルは写真で見たかぎり、ナカナカのものでした。
 
キングジムのサイトへ。
 
先代ラベルテープと言えば「ダイモ」。(ご存じでしょうか?)
厚口の樹脂ラベルに凹凸のある刻印を打つメカニズムにあこがれたものです。
国内では次の方法で入手可能のようです。
・東京銀座の文房具店「伊東屋」で取り寄せ可能。  (お店で確認しました。)
・小売り業者「ダイモ販売:電話03-3721-5964」(電話にて確認しました。)
 
ダイモのサイトへ。


■ MIDORIのステープラー
 
MIDORIから折りたためるステープラーが出ています。
(このページの皆さんならば、もうご存じかもしれません。)
 
 STAPLER / MIDORI JAPAN
 
全長78mm×幅22mm。
本体内部の金属部品をスライドさせると厚さ15mmの非常にスリムな形になります。
(写真下)
 
 
見た目は華奢ですが、手にとってみると意外としっかりしております。
コピー用紙8枚程度なら綴じ込みが可能。
携帯用途を考え、この程度の能力と割り切れば便利なものです。
ゆっくり綴じるとステープラー本体がよじれてしまうので、迷わず・素早く・一気
に綴じるのがキレイに仕上げるためのコツです。
 
残念なのは、樹脂ボディが「シースルーにしただけ」といった感じで、仕上がりが
いまひとつである点です。色設定や表面のシボ加工、エッジの処理などに何かあと
もう少しの配慮があれば、製品の「品」を高めるものと思います。
 
そして、パッケージのデザインに手抜かりあり!→ただの透明な箱なんです。
下の写真をご覧ください。これもポケットサイズのステープラー。マイナーな米国
製のものです。でもパッケージ・デザインは抜群。思わず手に取ってしまいました。
 
 
本体の色(濃いめのエメラルド・グリーン)もいい雰囲気。こういった製品のテイスト
を参考にしていただきたいです。(東急ハンズ町田店にて入手。現在は多分絶版。)
 
MIDORIのステープラーは全国の文房具店で入手可能かと思われます。
定価失念!申し訳ないです。こんど調べておきます。
 
MIDORIのサイトへ
 


 goto >>> Home Back