JULY
 
 

 
  31  
       

1999
 

 
 ステーショナリープログラムではデザイン・機能の優れた文房具をテーマにしています。


■ はがせるタックテープ「Tack-it」
 
海外/国内に業務用マスキング材料,コンシューマー用テープ製品,樹脂製品を開発,供給している
「株式会社ホクセツ・コーポレーション」
様より、テープ製品のサンプルを当サイトあてにご提供いただきました。
 
本日ご紹介するのは再はく離可能な粘着剤を塗布したタックテープ「Tack-it」です。
 
テープ裏面全面に粘着剤が塗布されており、添付のディスペンサーを使って好きな長さにカット
し、使用できる製品。テープ幅は59mm。テープ用紙は3M社のPost-itと似たタイプです。
 
 removable adhesive tape [ Tack-it ] ITALY
 
他人あての伝言メモを貼るとき、全面に粘着剤が付いたメモパッドは安心感があります。
また、社内回覧用封筒の宛名書きや段ボール箱の内容物を示すシールなど、全面接着タイプ
ならではの応用が考えられます。
 
本製品のもうひとつの美点は、このディスペンサー(テープカッター)です。
シンプルと言うか「質素」な作りですが、カット刃の下側をテープが通過する構造になって
おり、テープ切断時でも粘着剤が刃に付かないように工夫されています。
「バッ」と、一気に切れる感覚は気持ち良く、テープを使うことを楽しくさせてくれます。
カット刃がちょっと柔らかく、軽くぶつけただけで刃がこぼれてしまうのが少々難でした。

 goto >>> Home Menu