AUG.
 
 

 
  1  
 

 
   

2000
 

 
 文房具・個人情報サイト「ステーショナリープログラム」
 ステーショナリープログラムではデザイン・機能の優れた文房具をテーマにしています。
 


■ ブラシ
 
ずっと前から取替えたいと思っていたものをやっと買いました。
それは「ブラシ」です。
 
机に散らばった消しゴムのクズをはらうのに便利なのです。
 
最初のブラシは学生のころに製図用具と一緒に買ったものでした。
鉛筆製図の時はじつに多くの消しゴムクズが出ます。
これを手ではらうと、鉛筆の芯の粉でケント紙の図面を汚してしまいます。
このため、ブラシを使って製図台の上をササーッと掃除するのであります。
製図をしなくなってからもブラシが便利で、いまでもササーッとやっている私です。
 
最初に買ったブラシを使い続けてきたわけですが、そろそろ新しいのが欲しいと思い
刷毛屋さんや製図用文具のカタログ類をなんとなく見て、絞り込みをしていました。
そんなところ意外にも、シンプルな輸入雑貨を揃えるF.O.B.COOPでこのブラシを発見
したのであります。
 
 
たっぷりした毛(たぶん山羊の毛?)の束がとても豊かな感じがして、そして木の部分
のなんとも言えない微妙なカーブに魅かれて買ってしまいました。
写真下でおわかりになりますでしょうか、先端部分にはもう1列「植毛」がされていて
ほんとうにフサフサしているのです。この豊かさで値段が¥2,400-と、ずいぶん安い
のも魅力。銘柄や生産地は不明です。
 
 
お店の文房具の棚に置いてありましたので、多分事務用だと思います。キッチン用の物
ではなさそうです。(笑)
しかし、こんなブラシをポツンとお店に陳列できる、F.O.B.COOPの商品選択のセンスには
魅力を感じてしまいます。(うらやましい。)
 
ブラシなんてそんなに必要の無いものですから、こんな記事あまり参考になりませんか?
まあ実際に使わなくとも、ブラシを使うことを想定して、近所のブラシ屋や工具屋さん
とか見て回るのも面白いかもしれません。
そうですね、、ブラシで机をササーッとすると、ちょっとうれしい気持ちになれますよ。
 


 goto >>> Home Menu