OCT.
 
 

 
  23  
 

 
   

2000
 

 
 文房具・個人情報サイト「ステーショナリープログラム」
 ステーショナリープログラムではデザイン・機能の優れた文房具をテーマにしています。


■ OLFA :NEW 「ミシン目ロータリー」
 
まず、1枚の写真から。
 
 
この写真を見ただけで、しっかりデザインされていることを感じます。
OLFA(オルファ)の製品名「ミシン目ロータリー」。
従来からあった製品ですが、大幅なモデルチェンジを施され、写真のような
洗練されたデザインになりました。
 
このカッターを紙の上でころがすと、実に美しいミシン目が入ります。
製品パッケージに記載の使い方によりますと
チケット作りや工作、新聞の切り抜きに使えると書いてあります。
 
でも、わたくし、もっとすごい使い方を発見しました。(おおげさ?)
エアーキャップ(通称プチプチ)や薄手のウレタンシートを切断するのにとても便利
なのです。エアーキャップを普通のカッターナイフで切ると、プチプチ
の部分がカッターにからみついてしまいますが、このロータリーでは「押して切る」
ことになり、思いのままのカタチに切り出しが可能です。
(切断にあたっては、カッターマットの併用をお勧めします。)
 
  [ No. 173B ] OLFA / JAPAN
 
さて本製品のデザイン、高く評価したいと思います。
 
基本部分となるグレーのボディ部分は軽くて硬質な樹脂。
スリムなのに本体に加わる力をしっかりと受け止めています。
 
ロータリー刃周辺にある黄色い円形のプレートは刃の保護カバー。
このプレートをスライドすることで刃が露出し、すぐに使用可能な状態になります。
刃は本体側に固定して切断時のしっかり感を確保し、プレートだけをスライドして刃
を出し入れする機構は秀逸。
 
また写真には出ていませんが、プレート裏側には刃交換のリリースレバーがあります。
このレバーひとつで簡単に刃の交換が可能です。
ロータリー刃には今回のミシン目刃のほかに、布や紙を曲線切りできる円形刃も用意
されています。(別売)
 
スタイルとしては、刃先部周辺を黄色に、本体は落ち着いたトーンのグレーとして色
で機能を表しています。本体は全体をテーパー状とし、手へのフィット感を確保しつ
つ、先端は逆に絞り込んで刃先の円形を美しく引き立てています。
これら外観の色彩/形状処理は海外製品ではあたりまえのレベルですが、日本製品と
しては突出したセンスだと思います。
 
作りとスタイル、その両方が良い方向に向かった製品。
買ってから使いみちを考えても良いかも。(笑)
 


 goto >>> Home Menu