2001年4月23日
■ はってはがせる両面テープ(裏紙のない)

Scotchブランドでおなじみ住友3Mの製品。

上記タイトル(カッコ含め)が商品名のようです。ストレートなネーミング。

品番:667-1-18D , 寸法:18mm×15m , 購入価格:\850

「はってはがせる」と言えばまず最初に「ポスト・イット」の名前が浮かびます。このため、今回の製品はポスト・イットをそのまま両面テープ版にしたものかなと思いましたが、実際に手にしてみますと粘着力はポスト・イットよりもずっと強く、対象物をしっかり固定します。製品パッケージ裏の説明によると「コピー用紙〜(中略)〜印刷物の掲示に」とも書いてあるので、その粘着力によって活用の範囲は大きそうです。

■ 製品外観とパッケージ

店先で漫然と眺めているとわからないのですが、買ってじっくり見ると面白いことに気づくものです。パッケージのカラーリング:スコッチブランドを主張するチェック柄の黄色は両面テープ製品の統一カラー、パッケージ上部とテープリールにあしらわれた水色は「はってはがせるテープ」シリーズの色。そうなのです色の組みあわせだけでこのテープの機能が判るのです。(こうなると3Mのその他の製品パッケージの色が気になってきます。)ふたつの色が組み合わさっても美しく仕上がっているので、デザイン管理体制はしっかりしているのでしょう。

この製品は透明で丈夫な作りのPP製のケースに入って売られています。しかもこのケース、製品の背面になる部分は黒色になっており、店頭にて製品が最大限美しく見えるための演出が施されています。徹底した視覚効果への配慮は驚くべきことでありますが、ケースによる価格上昇や紙製ケースを使わない点で時流とは違う方向かと思うこともあります。限られたユーザー向けの製品ということで、意識して特殊なパッケージにしたともいえますが。このケースは長く使えそうで片づけのときは便利でしょう。

■ はたらき

冒頭お話したとおり本製品の粘着力は強く、3センチほどのテープ長でもA5,20ページの小冊子を壁に固定することが可能でした。つまり紙製品ならば、およそ好きなところに好きなものを貼り付けられます。テープカッター使用時のテープの切れ具合もスムーズで使い勝手も良好。この製品、私がまず最初に考えたのはマウスパッドを机の上に固定するアイディアです。先週買った3Mのマウスパッド(笑)、薄くて便利なのに机上面にあまり固定せず、マウスの動きにあわせてパッドがずれて困っていました。裏にこのテープを2センチ貼ったらもう完ぺき。ほどよい粘着力のおかげで使いみちは多いと思います。

メニューにもどる