2001年8月3日

■ 生活・ビジネス雑貨 / AXISビル「Living MOTIF」

東京・六本木から近い飯倉片町にあるデザイン重視系の
商業施設「アクシスビル
(デザイン誌「AXIS」でおなじみのかたも多いのでは。)
この1・2階に出店している生活・ビジネス雑貨ショップ
「Living MOTIF」に行ってきました。

雑貨のお店が最近増えてきましたが、このお店のタイトル「ビジネス雑貨」が
とても気になり足を運んでみました。1階は生活系の商品が中心。落ち着いた
トーンの製品が揃っています。フロアの一角に書籍も置いてあり時間をかけて
楽しむことができます。そして店内の階段を昇り、期待の2階へ。

洗練されたスタイルの中型〜小型家具・置物、そして数多くのビジネス雑貨が
広いフロアにゆったりと間隔を置いてディスプレイされています。

簡単に商品ラインアップを示しますと、机・椅子・バッグ・ファイリング用品
ペンケース・筆記具・2穴パンチ・クリップ・腕時計まで、おおよそ身の回り
で使う文房具関連用品はひととおり揃っています。これら製品のテーマカラー
&マテリアルはブラック/グレー/シルバー/ガラス系。筆記具はLAMY製品
Rotring XONOX などかなりステーショナリープログラム的世界が実現されて
います。これだけのものを選んで揃えられるなんて羨ましい。

ショップオリジナルの商品を展開するというよりは、MOTIFのテーマに沿った
ものを商品一品単位で狙い撃ちして仕入れている印象で、それはそれで手間の
かかるプロセスを踏んでいると思います。

今回、私の目にとまったのはふたつ。ひとつめは写真のペンケース。

ドイツのZACKというブランド。手作り感あふれるステンレス製です。
お店ではこのペンケースの中に
LAMY AL-STAR 万年筆&ボールペンを収容してディスプレイ。
ケースの内側にはラバー製のクッションが貼り込まれ、ペンを守ります。
ステンレスの加工の手間を考えれば、\2,800-はかなり手ごろでしょう。
もうひとつは秘密です。次回MOTIFにて「自分のご褒美」に買うと思います。

お店のイメージを大切にする商品セレクションは美術館にいるようで気持ちの
良いものです。六本木から徒歩5分でたどりつきます。おすすめのお店です。

Loving MOTIFの詳しい情報はアクシスビルのサイトから参照ください。

メニューにもどる