2002年03月24日

■ スコス ステーショナリーズ・カフェ

スコスって「a small circle of stationery」の略だったんですね。素敵です。
東京大学・赤門の近く、本郷3丁目にある文房具屋さんです。

スコス ステーショナリーズ・カフェ」(以下、スコスと略します)

ラウンジで話題だった書籍:「文房具と旅をしよう」
(ブルース・インターアクションズ ISBN4-86020-012-2 \1,600.)
の著者、寺村さんと浅井さんのお店と言えばおわかりいただけるでしょう。

おふたりとお会いできました。
こじんまりとした店内の両側には棚が置かれ、輸入の紙製品や筆記具が沢山
並んでいます。私にとってはもう、宝箱のようなお店です。

お店の看板商品は、スイス「ELCO」社の紙製品。
封筒、便せん、カードなど。
特にELCOの封筒はサイズや用途ごとに多くのモデルが揃っています。
「文房具と旅をしよう」にも書かれているとおり、
寺村さんはELCO社の製品が本当にお好きなご様子で、ELCOの話になると
とてもうれしそうです。ELCOはパッケージデザインもなかなかのもの。
今回入手したクラフト封筒は箱もそのままとっておきたいほどです。

[ ELCO オフィス用封筒 C5サイズ 100枚入り ]

寺村さんはもともとファンシー系の文房具から興味を持ち始めたとのことで
製品外観の色彩や雰囲気をとても大切にされてます。そんな寺村さんの「心」が
スコス全体のキャラクターを形作っているようです。
いっぽう、浅井さんは製品のディテールを見逃さないかたで、浅井さんの「目」が
お店に並ぶ製品の確かさに繋がっているような気がしました。

東京にお越しのかた、文房具ファンの新名所です。
ゆったりした心でお店を訪ねてみてください。
伊東屋さんがある銀座から「地下鉄丸の内線」ですぐ。本郷三丁目駅下車徒歩2分。