2002年10月08日

■ Pollen by Clairefontaine

この素敵なロゴマーク、おぼえてみてください。

「ポレン」:
フランス「クレールフォンテーヌ」社
レターセットシリーズのブランドです。

クレールフォンテーヌは紙製品の総合企業。
もちろん封筒類もたいへん多くの種類を揃えています。
日本でも白色のC6サイズ封筒やクラフト封筒など
すでにいくつかのモデルが紹介されておりますが
このPollenは封筒のトラディショナルな要素から離れ
サイズ、色彩、質感に大きな自由度を持たせた
クリエイティブで魅力あふれるシリーズなのです。

今回ご紹介は Pollen の円形にカットできる便せんと、この便せんを収納する封筒です。
いくらPollenが自由な発想の製品だからと言って、いきなり円形の便せんをご紹介するのも
忍びないのですが、まあ見てください。楽しいですよ。

シート自体は汎用的なA4サイズ、ここに直径135mm位の円ふたつがつながった「8の字型」
のプレカットが施されています。このまま手書きのメッセージを書き込むのもよいのですが
プリンターやコピーマシンで簡単に印刷ができるようになっているのです。

お好きな文字やグラフィックをプリントして、プレカット部分をパチパチと外すと写真(下)
の通りのカタチに切り抜くことができます。これをふたつ折りして、四角い封筒に入れれば
とても印象的なレターの出来上がり。

円形のカードってすごいですよ。
相手が一生懸命読んでくれるのです。
普通の便せんと違い、文章の折り返しポイントが毎行
変化するので、読むときに適度な緊張感が出るからかも?

そして、まあるいから?どんなふうに書いても体裁良く
「メッセージカードっぽく」仕上がるから不思議です。
文章量が多くても少なくてもカードのカタチが
「まるくおさめてしまう」といった感じです。ほんと。

(写真をクリックすると拡大します。)

うれしいのはシートの厚み。210グラム!!(1平方メートル当たり)もの用紙を採用しています。
パキッとした紙質は太字の万年筆と相性良く、書き味なめらかです。

もうひとつ、カラフルであってもちゃんと大人向けの仕様になっていることがポイント。
この種の製品にとって大切なことだと思います。

本製品は多彩な8色のバリエーション、ほかに一般的なサイズのカード&封筒もあります。
今回の商品は「丸カードダブル」\1,200.と「正方形封筒」\580.です。

Pollenの取り扱いは クオバディス・ジャパン 株式会社 様です。日本公式サイトは →こちら