2002年10月29日

■ QUOVADIS 2003

複数のノートに分冊して仕事のこと、遊びのことを書き留めている
「多ノート生活」を楽しんでいる私は、その様子を貨物列車にたとえています。
いくつものノートは「貨車」たち。日付が記入されたスケジューラは自分を管理してくれる、
つまり引っ張ってくれる「機関車」(=エンジン)です。

今年のエンジンはQUOVADIS「Trinote」でした。来年にも同じ「Trinote」を買いました。
「Trinote」は180mm×240mmもある大判のQUOVADIS ダイアリーです。
この真っ白で大きな紙面にM字&青インクの万年筆でバサバサ書くのが好きです。

 写真は左から「Trinote」「H24/24」「Plain」

「H24/24」は、ユーザーからの「24時間スケジューラは無いの?」
の要望にクオバディスジャパンがこたえ
2003モデルからテスト的に取り扱いを開始したものです。

24時間フルスケールのタイムテーブルは気持ちの良いレイアウト。
シフト勤務、深夜の友人との会合など、都市型生活を楽しむかたがたに
ベストな1冊と思います。フランス語エディション、かつ限定モデル。
クオバディスジャパンのオンラインショップで購入可能のようです。

写真の右端、小ぶりなノートは「Plain」です。
あーこれ、ISOTで展示されていて気になっていたものなんです。
クオバディスジャパン・オータムフェア(10/25終了)で再会し、気がつくと買ってました。
モノも人も「再会の感激」ってヒトシオですね。

この「Plain」、見開き1ページで1ヶ月、横罫線に上から日付と曜日が入っているだけ
なのですが、ページの配色がよろしい。月ごとにインデックスがついているところもきれい。
Trinoteを仕事用におさえているので、見かけが良いという動機で買っても許されるかな。

この「Plain」はTRIMバインダーの中にはさみこもうともくろんでおります。
仕事〜遊びにまたがったジェネラルな予定表として活躍してくれそうです。