2003年6月21日
■ エグザコンタ ディスプレイ ブック

いちおう独立サイトのステーショナリープログラムですが
今回は信頼文具舗で新しく販売が開始されたエグザコンタ製品についての記事です。
それはファイリング用品の今後を確かめるのに良い素材となるからです。

その名は「ディスプレイ ブック」
  "Display book" / EXACOMPTA FRANCE 
透明樹脂でできたコマを使って綴じたクリアファイル。
カバーはEXACOMPTAのLINICOLORシリーズに共通の
鮮やかな色彩とエンボス表面加工入りのシースルー素材。
綴じられているのは厚口のA4ポケットで、このページに
資料やカタログを収容し、ファイリングする製品。
全身シースルー素材をおごられた、そのスタイリッシュな
外観から、ファイリング用途よりも紙の資料を効果的に
プレゼンテーションする目的にふさわしいと思われます。
機能的にはいわゆる「クリアファイル」です。
でも値段は通常のエグザコンタ・クリアファイルの3倍以上、かなりお高め。
その価格はしっかりとしたカバー・良質なページ・樹脂パーツによる綴じ機構に
充てられ、結果、ファイリング用品でありながら人の目をひきつけるほどの存在感を放つ
美しい製品に仕上がっています。

このブックでプレゼンテーションを行ったら、さぞかし印象的なものになることでしょう、、

ところで信頼文具舗をご利用のお客様から頻繁にこのような声を聞きます。
「文房具は沢山有るけれど、良いものが少ない!」

この声は国内・国外を限定したものではないと思います。
また、ここで言う「良い」とは値段の高低ではなく、単に壊れないとかの品質レベルの
事を指しているものでもありません。便利というジャンルでもありません。

人前で自分らしさを表現したり、おつかいものとして人にプレゼントする時の、ある種
「華やかな場面」で使える製品を意味しているようです。

そういった背景から、今回の「ディスプレイ ブック」はプレゼンテーションという
華やかさを伴いたい場面で、その責務を果たすことのできる数少ないクリアファイルでは?
と考えました。

ファイリング用品、いまは百円でほとんどの製品が手にはいる世の中ですが、低いほうに
流れるだけではなく、一定のグレードや付加価値が求められる市場を冷静に研究するのも
またひとつの方向ではないかと思います。