2004年6月17日

■ デジカメとプリンタ

叔父がデジカメとプリンタを買うということで、一緒にお買い物へ行きました。

大型の装置も後ろにさがらず撮影でき(広角レンズ)持ちやすく(グリップ付き)
電池が長持ち(驚異的)するタイプということで、リコーのCaplio GXを。

カラーコピー+スキャナ複合で写真プリントが簡単なエプソンPM-A850を。

リコーCaplio.GX:見た目ゴツイですが「現場監督の新型」ではありません。私が3月にCaplio G4 Wideを買った際、3月の記事にて「ここにちょっと良いレンズが付いて5万円前半だったら、立派なのになあ」と語ったそのままの機種が出てしまった。それがこのGX。もちろん私は欲しい。広角側に振ったズーム設定、500万画素、スピードライト・シュー装備。しっかりしたグリップが有るだけでこんなにも写真が撮りやすいとは、、。(実は現場監督とコレはOEMの関係だったりする。)(ニコンも欲しい、、)
エプソンPM-A850:松浦亜弥さんがにぎやかに宣伝しているEPSON。これはなかなかのパフォーマンス。インクジェット・プリンタをコアに、スキャナ、カラー&モノクロコピーありの複合機。手前に液晶モニター装備。デジカメで撮影し、メモリーカードを本体の手前に挿すと、撮影した画像がすぐに液晶モニターに表示される。そこで印刷枚数をチョイと選べば簡単にサービスサイズの美しい写真がプリントされる。本当に簡単。これで実売3万台中盤とは安い。しかし液晶モニター上での写真のスクロールが遅いのは残念、20枚以上撮影したメモリーカードはスクロールしたくないな。プリンタ単体で評価の高いGX-900のメカを装備して各部の処理速度を大幅にアップした上位機種をすぐに出して。でもいまこれを買っても1年間ちゃんと楽しめそうなのでモトは取れそうです。
なぜステーショナリーのサイトなのにこんなものが、、。いやとにかくこのエプソンの複合機にはびっくりなんです。なかなか良い電子文房具だと思います。だいたい、パソコンをまったく接続しなくても、このマシンを70パーセント以上は楽しめてしまう。

コンセントだけつないでリビングの真ん中に置いておきたい感じ。みんながそれぞれのデジカメで撮影し、このマシンのところに寄っては好きな写真をプリント。そんな楽しい風景が浮かびます。こういった製品をお父さんしか使えないというのはつまらないこと。奥さん子供、じいちゃんばあちゃんとかも並んでプリント待ちするような製品のほうが楽しいじゃないですか。(そう思うと、ちょっと前にやっていたエプソンのTV-CMそのものだ。)

写真プリントとコピーの基本的な操作はごく簡単。なにしろ「わずらわしい」パソコンを介さなくてよいのですから。価格を最優先したスタンスは複合機での勝利を徹底的に目指した結果かな。それでいいです、とにかくこれが売れて、次にエプソン自慢の上位機種を出して欲しいです。でもいまこれが欲しい。