2004年11月16日
■ do it yourself 復刻版

二十数年前に大ヒットしたバインダー「 do it yourself 」。
その復刻版が発売されています。

マルマン社バインダー表紙
半透明の樹脂製バインダー。
中に綴じるリフィルはB5判相当の26穴。
日本のマルマン株式会社の製品です。
表紙には大きく do it yourself の文字。

なぜこれが大ヒットしたのか。
それは表紙の do it 〜の用紙を差し替え
できたからなのです。

do it yourself の用紙を外し、かわりにアイドルやクルマの写真を入れ、自分だけのバインダーを作ることができました。だいたいその頃ですから、中森明菜さんやスーパーカーの写真、皆そんなものを入れていたと思います。(私は何も入れていなかった。)写真をはさむのを学校で禁止にされかけた記憶もあります。それぐらいにこのバインダーは一大ブームだったのであります。

しかもその人気は何年もの間続きました。長期間皆に愛された理由。表紙差し替えというアイディアだけではなく、バインダー自体のしっかりとした作り、オール樹脂製でありながら精度が高く安心して使えた綴じ具の良さが背景にあったと思います。また、罫線種豊かな各種のリフィルがマルマンから安定して供給されていたことも重要です。用紙を差し替える便利さを広く紹介したこの製品の功績はたいへんなことであると思います。

バインダー部分拡大写真
手前のレバーを外すと綴じ具が開きます。
シンプルな構造の綴じ具は作りが良く、
しかも樹脂製なので結果的に製品が安価
で供給され、学生に受け入れられました。
本ページに記載のお話は記事執筆当時のものです。