2005年8月1日
■ フランス + ドイツ ?
この組み合わせで生まれたのは、、、
こんなに素敵なEXACOMPTAの2穴パンチでした。
EXACOMPTA ブランド(フランス)
メーカーはBrause(ドイツ)

直感的に「あ、フランスだ!」と思わせる美しい色合いとスタイル。でもこの製品を成立させるための技術はかなりのもの。ハンドルもベースもすべて樹脂製。金属部品はパンチの刃とバネとハンドルの支点にささるピンぐらいのものです。しかも操作感はしっかりと確実。

そして、とにかくキレイ。どれもベース部分がグレー(2トーンの樹脂)なので一見派手かと思いきや、大人ぽい感じも備わっています。

■ スクール + プロ ?
スクール と プロ をつなげた、不思議な名前の鉛筆削りです。

「 X-ACTO スクールプロ 」

鉛筆削り「スクールプロ」
わざわざ大きな鉛筆削りを天にかざして撮影するなんて人はいませんね。でもうれしくてかざしたい気持ちになるのです。そっけない感じの外観ですが、コレがなかなかイイヤツなのです。

この巨大な削りカスを入れるケースが、スクールプロと呼ばれる第一の理由です。

さすがに重いので、まずは下に置いてからお話を進めます、、、、

「SCHOOL PRO」。学校の教室に設置されることを想定して作った「初めての」製品なのだそうです。写真をご覧いただいておわかりのとおり、削りカスを入れるケースがとても大きい。教室でみんなで鉛筆を削っても大丈夫ということなんです。そして機関車トーマスみたいな丸いフェイスはダイヤル式になっていて、鉛筆の3つの軸の太さに対応しています。静かに回るモーターとサクサク快適な削り心地。削りすぎストップ機能あり。

いや、それ以前に日本の鉛筆ファンの皆さんは「これだ」と思う鉛筆削りが見つからず、長いあいだ悶々としていたのではないでしょうか。教室だけではなく、家にコレ一台あると幸せな気分になれますよ。ほんと。

■ 良品ステーショナリー
i氏編集による待望の書が発刊されました。

シリーズ 知・静・遊・具
「店員さんがすすめる良品ステーショナリー」

(株)ロコモーションパブリッシング刊 ¥1,500.+税
ISBN4-86212-012-1 (A5判)

掲載商品の一品ごとに店員さんの詳細なコメントが
直接添えられているという、読めば読むほどに深い構成。
それはそのまま読者の知識になる、保存版の資料です。
あの「机上空間」の楽しさが再び。

ステーショナリープログラムをご覧いただいている
皆さまからのご支援もこの一冊に繋がっております。
(深謝)

写真を拡大