和田哲哉・LowPowerStation

考えて使う・楽しく使う

ペンシース「ジャック」

はじめまして。 僕、「ジャック」です。

f:id:wabysprg:20150715111615j:plain:w453

筆記具を入れる「ペンシース」です。 シースとは、刀を入れる鞘(さや)の意味。 (ま、ペンホルダーと言えばいいんだけどね。ごめんね。)

ペンシースという言葉がしっかりと使われたのは、 僕の記憶では35年ほど前かな、三菱鉛筆のシャープペンシル: 「BOXY」の付録だったデニム製のものが最初の気がします。 その後、長い間忘れられていたキーワード。

...シースという言葉が再び広まったきっかけは、 ステーショナリープログラム信頼文具舗の製品: 「sprgペンシース」だと思う。 あれはシンプルで機能的だったからね。

f:id:wabysprg:20150715111616j:plain:w454

[ sprgペンシース と ジャック ]

万年筆などの筆記具がすっぽりと入るsprgペンシースとは違い 僕はいわば「ビキニタイプ」のペンシース。 筆記具の先端部分だけしかカバーしません。

f:id:wabysprg:20150715111618j:plain:w436

[ジャックはペン先部分だけを守る『ビキニ』タイプのペンシース]

でもね、うしろに付いているループが特徴なんだ。 ここに革ヒモなどを通して首から掛けられる。 そこがいいんだ。

ジャックの意味? 豆の木だよ。 えんどう豆みたいでしょう?

もうひとつ。 ジャックは色も形もサイズも革素材も バラバラで作られているんだ。 すでに何十種類もある。 僕の仲間を見て。

f:id:wabysprg:20150715111620j:plain:w454

[短いジャック・長いジャック]

f:id:wabysprg:20150715111624j:plain:w454

[縫いを変えて、太いペン用・細いペン用]

f:id:wabysprg:20150715111626j:plain:w452

[ループの留め方にもいろいろ]

※ ジャックは「一期一会」だから、 ※ 売れちゃって無いものは、もう無いよ。

僕を欲しい人は、信頼文具舗にメールで注文or問い合わせしてね。 でも、ひとつひとつの作りがバラバラなので、 信頼文具舗のオンラインカタログにはあまり出ていないよ。

時々このブログに写真と品番が出てくるから。 気に入ったら「ポチッ」と言いながらメールしてね。

( [ ジャックの作例 ] につづく。)