和田哲哉・LowPowerStation

考えて使う・楽しく使う

ゼンハイザーHD25にオヤイデHPC-HD25 をセット

愛用のヘッドホン、ゼンハイザーHD25のケーブルを換装しました。 メーカーはJAMBOXやTWINTER用ケーブルとしてこれまた愛用中の 「オヤイデ電気」の製品:HPC-HD25(イエロー)です。

f:id:wabysprg:20150715112035j:plain:w452

交換作業は簡単。 プラスドライバー1本あれば初めてでも15分ほどで出来ます。 注意したいのは、ゼンハイザーのHD25には I型と II型があって ユニット側の端子の形状とサイズが微妙に違います。 HPC-HD25はHD25のII型用と考えたほうが良いと私は思います。

HPC-HD25はHD25標準のケーブルに較べ少し柔らかく、ポータブル オーディオ使用時におけるケーブルの取り回しが改善します。 ケーブル長が標準の1.5mから1.2mに。 端子・ケーブル・ハンダ等に素材や処理の最適化が行われています。 カラーはブラック・レッド・ブルー・イエロー・シルバーの5つ。

換装前後の音質の違いは後述しますが、ポータブルオーディオ対象 かつ屋外での使用を考えると、私の場合、見た目重視・気分転換が 目的での購入でした。 (ブラック&イエロー。昔のプロ用機材っぽいでしょう?) でも、どこかで見たことがあると思ったら ニーモシネ・ライトの表紙のカラーリングと一緒でした。笑

f:id:wabysprg:20150715112037j:plain:w380

音質については、ケーブル換装の前後で 「良いレコーディングがされている曲でようやく鮮明になるかな?」 という差です。試聴曲:「Tokyo Town Pages(YMO)」において、 ドラムのハイハット等の輪郭が若干精密&明確になるといった感じ また標準ではボコボコとボール紙が鳴っているような要素が少し混じ っていたベース音が、こちらもほんの少しだけクリアなものに変化。 いずれもごくわずかですが改善の傾向でした。

f:id:wabysprg:20150715112041j:plain:w452

なによりルックス。 自分はグレーのショルダーにブラックのHD25、 そしてイエローのアクセントという3カラー構成を楽しみにして いたので、その思いがかなって満足です。
 
関連記事→ ゼンハイザーHD25にGEEKRIAのケーブルを