LOG
   テーマ:「フィールドステーショナリーキット」(1999.01.29-02.05)

・みなさんの「持ち歩き」文房具&ツールの構成は?携帯方法は?


ハロッズのジャムの瓶は蓋の締めが固い 投稿者:xiang  投稿日:01月29日(金)19時29分26秒

   *
ふだん持って歩くペンケースはオフィシャルな「簡易版」とプライベート色の
強い「無敵版」とを使い分けています。「簡易版」のほうは先日ここでも書いた
改ファンクション359、無印の油性サインペン、まとまるくん消しゴムホルダー、
ボールペンとシンプルにしてます。「無敵版」は色ボールペンサインペンが多数
と定規、三角スケール、プラスのツリーズのはさみ、無印のスティックのり、
無印の細いほうのカッター、ボールペン修正液、油性サインペン赤黒2本が入って
います。はっきり言って道具類のほうが重宝しています。
今回「簡易版」においてシャープペンとボールペンを文字どおり一本化したら
もっとスッキリするかなぁと思ったわけです。

フィールドステーショナリーキット? 投稿者:Taki  投稿日:01月29日(金)23時38分57秒

xiangさん、
「無敵版」ペンケースはペンケースというより「フィールドステーショナリーキット」
のような感じですね。 私も今日から2月の終わりまで実習でシカゴへいくのであわてて
はさみ、ペン、修正テープに始まりファイル用の1つ穴パンチ(ちょっと昔の改札鋏の
ような感じです)、小型ホッチキスなどなど引き出しから引っ張り出しました。でも
私のペンケースに入りきらないのでどうしようかと思っています。できればクリップ
やポスト・イットなんかもいれたいのですが・・・レベンジャーがクリップやいろいろ
細々した文具をペンケースに入れて売ってますがやはり自分でカスタムにしたいですよね。
昔PLUSが小さ目の文房具(鋏、セロテープ、ホッチキスなど)をプラスチックの
15センチx7センチぐらいのケースに入れて発売したのが人気でしたが、私は
中学か高校生だったのでお小遣いでは買える値段ではなく、あきらめました。女性
社員のアイデアだったそうです。

他の皆さんはどんな文房具を何にいれて持ち歩いていらっしゃいますか?

おとといは銀座へ(長くてすみません) 投稿者:xiang  投稿日:02月01日(月)11時38分32秒


Takiさん
フィールドステーショナリーキット、まさにそれを目指しているような感じです。
プラスの小型文房具キットは持ってました。でもあのステープラーは底のほうの
プラスティックの接着が弱くて、つけなおしてもつけなおしてもポロリと取れて
しまって悲しかった思い出があります。いちばん役に立ったのはメジャーでした。
文房具キットはやっぱり自分の使い勝手のよいものをカスタムで揃えたいですよね。
順次揃ってゆく過程がまた楽しみだったりして。

フィールドステーショナリーkit 投稿者:Waby  投稿日:02月02日(火)00時19分45秒

いい響きだなあ、、(うっとり)、、あ、失礼しました。
/学生の頃、締め切りに追われ、学校の図書館で実験レポートの作成。
/遠地出張での会議、資料とノートと必要最小限の筆記用具。
/休日、趣味の文房具屋さん巡り、ノートとペンとデジタルカメラ。
その場面ごとに様々なフィールドステーショナリーキットを設定してきました。
たった1日だけのためにも特別なキットを作っています。
特に学生の頃のそれは結構誇れるものでしたヨ!
xiangさんとTakiさんのお話をヒントに、こんどページで記事にしてみたいです。
皆さん自慢のキットはどのような構成ですか?

フィールドキット 投稿者:highmoon  投稿日:02月03日(水)16時06分29秒

確かにいいですね、この響き!でも私自身は自慢できるようなキットはないのです。
しいていえば、いつもリブレットを入れているショルダーバッグがそうかもしれません。
そこにはPCカードとケーブルの他に<折る刃>のタッチナイフ、手鏡(コンタクトが
ずれたとき使う)、風邪薬、病院の診察券、ノートタイプのポストイット等が雑多に・・・。
あれ、これでは単に「かばんの中身」ではないか・・。

フィールド キット 投稿者:mie  投稿日:02月04日(木)00時32分32秒

ああ!そうよ!!これよ、これ!
(ちょっと興奮...)
あのね、ポスト イットを持ち運ぶ時には、必ず、ペンが必要です。
ペンのいいものも探さなきゃ...なんですけど、
「ポケット」がまず、必要なの!(女の人の服にはポッケが少ない...)
職場では、ベストスーツにジャケット羽織って、すべてのポケットに
文房具を入れて、完全武装してますけどネ。
ほんと、最近、ポシェットを下げて歩きたいな。とか思っていました。
もちろん、フィールドキット別の!!
NICEなアイデアですネ!

Re.field...kit & Post-it 投稿者:Waby  投稿日:02月04日(木)00時37分49秒

・highmoonさん、どもー。入れ物はカバンでもOKデス。リブレット中心のシステム、
 使いやすそうですね。リブを入れるカバンはやはりPC向けに作られたものなのでしょ
 うか?それとも一般的なカバンですか?
 私は今朝、見知らぬ人が持っていたナイロンバッグを見てからカバンが欲しくなって
 きました。勇気を持ってその人に声を掛けようと思ったら、ラッシュの人込みに隠れ
 てしまいました。残念。

フィールド キット! 投稿者:mie  投稿日:02月04日(木)00時54分40秒

まさに、それは私の求めているもの!(興奮)
まるで私の職場のベストスーツ状態ではありませんか!
(文房具の完全武装状態で仕事をしています...)
けれど、この前、出張に行ったときは私服だったんです。
女の人の服にはポケットが無い!
ホントに寂しかったです。ポスト イットがすぐに使えないなんて...
アメリカでも、「婦人服にもっとポケットを!!」
という声があるそうです。
本気で、フィールド キット ポッシェトを作ろう!と思っていたところです。
ナイスなアイデアをありがとう!

フィールドかばん 投稿者:highmoon  投稿日:02月04日(木)12時54分13秒

  Wabyさん、こんにちは。私のバッグはL'AGASHA(ラガシャ)というところの
ショルダーで底と側面にパッドが入っています。一応PC用でしょう。黒なので
まるで遊び心が感じられないのが残念です。「吉田」さんの例のバッテン(×)印の
定番ショルダーのほうが外見的には好きです。
かばんの中身で忘れていたのですが、赤い「ミニマグライト」をぶら下げています。
深夜の帰宅で鍵穴が見えにくいときなどに使いますが、もっぱらアクセサリーです。

フィールドキット.. 投稿者:「G」  投稿日:02月04日(木)14時09分16秒

Wabyさん、みなさんこんにちわ!!

フィールドキットと呼べるかどうかは分かりませんが、会社にいくときは
以下のような物をバッグにいれて持ち歩いています。

・HERZというメーカーのでっかい皮のショルダーバッグ(丈夫だけど重い)
・ざうるす(結局手放せない品。モデム、替えの電池も携帯。)
・無印のメモ帳
・住友銀行でもらったB'Sの筆記具セット(シャープ、ボール、蛍光ペンの3本セット)
・デジカメ(実際はコートの胸ポケットに入れっぱなし)
・書類やフロッピー、MOなど(かなり邪魔だが、やむを得ず携帯)
・雑誌か書籍(常時1冊以上)
・先端部分差し替え式のミニドライバーセット(見た目玩具っぽいけどすぐれもの)
・眼鏡用のドライバー&レンチ(眼鏡やさんで購入した品)
・ニチバンのリャンメンテープ(ポストイット的にも使える等なかなか便利)
・カード型の印鑑(邪魔にならないけど、使いにくい)
・目薬(必須)
・財布、定期、鍵(^^;)
・ミニLCDゲーム(^^;)

総重量、約3Kgといった所です。ちょっとした鉄アレイなみです(笑)。
かなり肩凝ります(^^;)。

なつかしい! 投稿者:きいろ  投稿日:02月04日(木)17時27分34秒


キットですか。持ってますよ、ちょっと前誰かが紹介してくれていた PLUS?の。
かわいくていまだに持っていますが、今では立派な鑑賞用と化しています(^0^)
のりがねー。液体のりなのがちょっと・・・
あれで、スティックのりのが出てくれれば、また買っちゃいそうな気がします・・・
あるの?

ご無沙汰っ! 投稿者:たいくん  投稿日:02月05日(金)00時04分30秒


フィールドキット:
うーん、これ難しいですね!僕は外出するときは大抵手ぶらなのでカメラどころ
かペン1本すら持ち歩かない状況なんです。ですから「これといって無い」とい
うかなり寂しい解答になってしまうような(笑)・・・と思ったらそうそう、去
年「レスポートサック」というメーカーの小銭入れを購入したのですがなかなか
多機能で、小銭入れの裏側にカギをつけるリングがついてきたので、そこに自宅
や職場の鍵と一緒に小型のナイフをつけております。

これがなかなか便利で、外出先で封筒を開けるときやセーターの糸くずがどうし
ても取れない時などに大活躍するんですよね。秋葉原で1200円で購入した割
には便利な代物だなぁ?と思いながら使っております。難点は財布をふったら
「ジャラジャラ」と音がするのでお金があるなと思いコンビニ行ったら鍵とナイ
フの音だったりするくらいですかね・・・・(泣)



 goto >>> Home Back