AUGUST 17,1998
 


■ テープ・ディスペンサー [ FIXON ]
 
ドイツ製のデザイン、作りともに良いディスペンサーを発見しました。
私の心の中では久々のヒットだと思います。
 Tape Dispensor [ FIXON ] Germany
 
黒色で厚手のしっかりしたプラスチック素材とフレーム構成のデザインが新鮮です。
スコッチ・テープがぴったり収納されるサイズ。
 
ちょっと見ではREVIEWにてご紹介していINVENTUREのディスペンサーと似てていますが
ボディに透明プラスチックは使用せず、実物はいかにもドイツ風の質実剛健な雰囲気です。
 
テープを切る刃は下向きに付いており、梱包時などにテープを貼りやすい形状。
刃は抜群の切れ味です。
 
、、、私はつねひごろ、こういう製品を待っているのであります !!
またしても海外製品なのが本当に残念です。(→入手しづらいですので。)
がんばれ日本製品!!


■ LAMY [ AL-STAR ]
 
LAMY社「SAFARI」のアルミボディ・バージョン [ AL-STAR ]が最近発売されました。
私、シルバー・カラー物,アルミ物が大好きなので、すぐ買ってしまいました。
 Ball point Pen [ AL-STAR ] LAMY Germany
 
なめらかで、しかもさらっとした書き味はそのままに、軸と口金部分にアルミ材を使用。
グリップ部分はダーク・グレーの透明樹脂を使用して、内部のメカニズムがほんのり透けて見えます。
本製品のアクセントとなっているワイヤタイプの大型クリップのデザインは、最近はやりのソフト・
タイプのビジネス・バッグに似合いそうです。
 
本製品のオリジナルである「SAFARI」のオール樹脂ボディは、アウトドアで気兼ね無く
使えるのが良い点。反対にこのAL-STARはちょっと落としただけでもキズが付きそう。
デスクトップで使うのが良いかもしれません。
 
AL-STARは万年筆もラインアップされています。デザインは「SAFARI万年筆」がベースになって
います。
 
LAMY製品は各地の大型文房具店で入手可能と思われます。


 goto >>> Home Back    

 専用掲示板「ラウンジ」へどうぞ