AUGUST
 
 

 
  7  
       

1999
 

 
 ステーショナリープログラムではデザイン・機能の優れた文房具をテーマにしています。
 


■ クリップボード
 
アルミ製のクリップボードを買ってきました。
A4サイズ、米国の[SAUNDERS MFG.CO.,INC]の製品です。
 
 Alminium Clipboard SAUNDERS MFG.CO.,INC / U.S.A.
 
 
特徴は手の込んだ作りのクリップ部分にあります。
普通ならば、クリップ金具をアルミ板の上に直接取り付けるところですが(実際、多くのクリップ
ボード製品はそのようにしている。)本製品ではアルミ板上端を凹型に切り取り、クリップ金具を
アルミ板の下側に取り付けております。
この工夫によって、クリップ部周辺がフラットになり、綴じた用紙が有効に使えるようになります。
またクリップの閉じる力は強く、滑り止めラバーの効果もあって、用紙を確実に固定します。
 
クリップボードという一見単純な製品ですが、作り手の熱い思いが伝わってきます。これぞツール!
 
かねてよりお伝えしているとおり私は「銀色製品ずき」なので、今回このクリップボードを買った
動機は、コレクション的な軽い気持ちからでした。
けれども実際手にしてみると細かいところまで工夫や仕上げが行き届いており、アルミ板は厚口で
しっかりした作り。末永く愛用できそうです。
 


■ "back to school"
 
米国在住のTakiさんからいただいたメールより、、
「〜もう8月ですね。この週末の新聞広告は、ほとんど"back to school"用品でした。〜」
 
あちらの学年度のさかいめは夏。
"back to school"つまり長い休みが終わり、新学期として学生が「学校に戻る」意味の言葉です。
いまの時期、学用品の"back to school" セールが行われているということですね。
 
ところで写真は、とある学校の担任の先生が発行した所要学用品案内の資料。
Takiさんから、お送りいただいたものです。
" Mrs.Gaulke先生"が担任する4学年生の"サプライ・リスト"です。
このリストによって必要な学用品を明確にし、すでに自宅に有るならばそれを使わせ、無駄な
出費がでないようにするための先生からの心遣いらしいです。
 
 
リストを見ますと、「ソフトプラスチックのジッパー式筆入れ」とか「学童サイズのクレヨン」
また「インチ/センチ表記の12インチ定規」など興味あふれる指定内容です。
 
この写真以外のリストには「3穴バインダー用のペン&ペンシル用ジッパーケース」や「中型の
良く切れるハサミ(大型でないように)」、「スパイラルノートではない3穴バインダー(品質
の良いもの)」などと書かれ、ひとつひとつ先生が考えている風景を思い描くことができます。
 
もし私が先生になったら、リストの指定があまりに細かすぎて生徒がネをあげてしまうでしょうね。
 
(Takiさん、貴重なリストをありがとうございました。)


 goto >>> Home Menu