AUGUST
30
1999
ステーショナリープログラムではデザイン・機能の優れた文房具をテーマにしています。
■ PILOT パラレルペン
PILOTから新しいペン先方式のカリグラフィー用ペンが出ていました。
名前は「PILOT Parallel Pen」
Calligraphy Pen [ PILOT Parallel Pen ] PILOT / JAPAN
特徴は金属板2枚を重ねたような特殊な方式のペン先(写真・中)です。
このペン先によってエッジの効いたシャープなカリグラフィー書体を描くことが可能です。
従来のペンのようにペン先が割れることが無いので正確な幅の線を描きます。
書き味はなかなかスムーズ。
このペンのもうひとつの大きな特徴は、インクの色を混ぜてグラデーションを描くことが
可能なことです。
私は店頭でのデモンストレーションを見ただけで自分の手で試してはいませんが、色の違
うふたつのパラレルペンのペン先同士をくっつけて、ペン先でインクを少量移動させます。
その後このペンを紙の上で走らせると、移動したインクから本来のインク色にわたっての
美しいグラデーションが描き出されます。
パソコンのグラフィックソフトでグラデーション類は当たり前の機能ですが、紙とペンで
行われるのはやはり感動的です。
ペン先幅は4種類。(1.5mm,2.4mm,3.8mm,6.0mm)線幅でキャップの色が違います。
今回の購入はキャップが緑色の3.8mmでした。
銀座ITO-YAにて購入。入手価格¥1,200-。
インクはパラレルペン専用インクを使います。
日本では本製品がテスト販売の段階のようで、現在、12色セットインクのみの販売です。
¥500-。
面白いのは、キャップの素材選定や色、シェイプがなんとなく1970年代の日本に流行った
プロダクト・デザインの流れを連想させることです。
見る人が手に取って見れば、きっとそう思うでしょう。(笑)
goto >>>
Home
Menu