MAR.
 
 

 
  12  
       

2000
 

 
 文房具・個人情報サイト「ステーショナリープログラム」
 ステーショナリープログラムではデザイン・機能の優れた文房具をテーマにしています。
 


■ 「TOPOALABEL」ブランドのフィルムラベル
 
文房具でひさしぶりに感動しました。
 
OA対応フィルムラベルを買ってきたのです。
トッパンレーベル株式会社(03-5821-2333)のブランド「TOPOALABEL」の製品。
製品名「TOPOALABEL OA対応フィルムラベル No.A4-WF(※2007年販売終了)
 
耐水性を必要とするラベルの作成に便利な不透明・白色の樹脂製フィルムラベルです。
A4サイズのラベル10枚入り。¥1,000-。
PPCコピー機/中低速レーザープリンタ/インクリボン式プリンタに対応とのこと。
イメージを印刷後、カッターで好きな大きさに切って使うものです。
 
何に感動したかと申しますと、フィルムの台紙が厚口の素材で出来ている点です。
ふつう、この台紙部分にも薄口の樹脂フィルムを使う場合が多いです。台紙は最終的
には「使わない部分」なので見過ごされがちなところですが、本製品は厚口の樹脂を
使っているため、カッターでしっかりしたチカラでフィルム部分を切り取っても台紙
は切れずにちゃんと残っているのであります。
 
カッターを使って一発で切り抜くにはしっかりと刃を当てなければならない、しかし
刃を強く当てすぎると台紙ごと切り抜いてしまう、、そんなジレンマから解放された
時の感動と言ったら、それはもう、、大変なことであります、
特に私の場合、仕事でこのA4フィルムから4mm×8mmのラベルを1200枚切り抜く
なんてことが往々にしてあるので、作業の効率にハッキリと差が出ます。
今までは台紙が切れるたびにセロハンテープで「裏打ち」しておりましたので。
 
ということで、ほとんどの方には使う機会が無い製品かもしれませんが、今回は思い
切って記事にさせていただきました。
 
トッパンレーベル株式会社さん、良い製品をありがとう!
 
※本製品は2007年3月に販売終了となったそうです。


 goto >>> Home Menu