MAR..
 
 

 
  18  
 

 
   

2001
 

 
 文房具サイト「ステーショナリープログラム」
 ステーショナリープログラムではデザイン・機能の優れた文房具をテーマにしています。


■ シンプソン?
  
この写真をごらんになって
「お、新しい文具ブランドか?」と色めき立った業界関係の方もおられるかと思いますが
すいません、ただの鉄板です。
いま、当サイトの公式ショップ信頼文具舗で「マグナッツ」という製品が好評でして
1個買った人の多くがまた注文されるという、不思議なパターンで売れてゆきます。
フリッジマグネット(=冷蔵庫用磁石)として女性の皆様に受け入れられているらしい。
 
とてもうれしいことですが、わたしとしては冷蔵庫がいつも近くにあるわけではないし
さりとて、マグナッツはそばに置いておきたい。
そんな思いから、マグナッツを貼ることができる鉄の板をデスクに置こうと考えました。
 
雑貨店、家具店、、まだ納得のゆく鉄板は見つかりません。
そうしたらDIYショップにこんな物(↑)があったんです。
 
SIMPSON STRONG-TIE かっこいい名前じゃありませんか!
 
じつは2×4(ツーバイフォー)住宅に使う建築用金具なんです。
表面のメッキの結晶と、少しずつずれて配置された穴がイイ感じ。
(ただの鉄板を語るな!と言われてしまいそうかな)
この板に長めのネジの足をしっかりと付けて、、ジャーン
ポストカード・スタンドのできあがり。
(使用例はこの写真をクリック)
 
ラウンジでおなじみ「へむれん」さんも
マグナッツでポストカードをディスプレイする方法を工夫されているんです。
→ click!
シンプルで素敵なアイディア。
 
わたしはこの写真に影響されて頭をひねり、今回のスタンドを作りました。
(へむれんさん、いかが?)
  
鉄板は¥100くらい。材料はとても安い。
でもさび止めの油がベタベタなのが大変かな。
こんなスタンド、皆さん興味あります?
 
 
へむれんさんのサイト「CHEEZ BAR」のトップページは →こちら


 goto >>> Home Menu