2001年5月26日

■ コクヨ「クリアーブック[NEO] 替紙」

A4(30/4/2穴共通)サイズの透明樹脂ポケット・リフィル。

特長は樹脂の透明度が高く、厚口であるという点です。

A4判までの両面印刷物をそのままポケットに放り込め

美しく閲覧ができる、便利な仕様です。

品番:ラ-980 入手価格:¥400

■ リフィルとラベルシート

文房具大国日本にはこのふたつのジャンルの商品、本当に沢山の種類があり、しかも各社の製品がそれぞれの特長を有しており、ついつい店頭で時間をかけて観察してしまいます。

本製品の特長は透明リフィルで「高透明」・「厚口」。ふつうポケット・リフィルと言いますとサラサラの薄い透明樹脂ポケットに型崩れを防ぐ中紙が入っているものが多いです。そんななか、本製品はフィルムだけでリフィルの形を保つことができるほど厚みがあり、その透明度はかなり高いです。このため、両面印刷された印刷物や写真などを美しく閲覧することが可能です。

学生のころ、硬くて透明な樹脂ケースに好みの写真とか入れて下敷がわりにしていたでしょう?そんな楽しい使い方も思い出させてくれます。そのしっかり感から、紙片の保存用ポケットにも便利そうです。

■ 「A4/2穴」ずき

仕事で使う場合には「A4/2穴」フォーマットが好きです。「B5/26穴」「A4/4穴」など皆さん好みのフォーマットがあることをラウンジで知りましたが、私はここ10年近くコレが続いています。2穴パンチがどこでも有ること、仕事ではA4判の資料が主流であることからです。A4リフィルにもすき間無く気の利いた製品を開発してくれるメーカーに感謝します。

メニューにもどる