2002年08月04日

■ Paper Intelligence ペーパーカッター

さまざまなペーパークラフト素材、ツールを展開されており、フィスカースの取り扱い
でもお馴染み「Paper Intelligence」花岡株式会社様から新製品の案内が届きました。

Paper Intelligence ペーパーカッター」

安全な機構が施された、用紙の裁断器です。
製品の基本構成はA4カッター(\7,500)からA1カッター(\20,000)の4種類。
A1判やA2判に対応した長尺タイプは紙屋さんとしての思いを込めた製品とのことです。
たしかに、この種のカッターは「A3判より上があったらいいなあ」と思う場面がありました。
さらにA1判以上のサイズも1台から特注が可能だそうです。(最大2500mmまで!)

Paper Intelligence で扱っているペーパークラフト製品のほとんどが完成品ではなく素材
であり、完成させるのはユーザーです。ユーザーが気持ち良く創作できるように道具の
整備をしっかりと進めているところがこの会社の姿勢。

自社製品を知り、ユーザーが迷わないようなプランをちゃんと用意している、
日本の文房具関連企業の美しい事例と言ったら、ほめすぎでしょうか!

 

■ フィスカースのハサミ「Softouch 」

これ、フィスカースのスタイリッシュなハサミ「Softouch」です。

手にやさしいソフトタイプのグリップ。本体にはバネが内装されていて、はさむ方向の力だけで
サクッ・サクッと簡単に切り進んでゆくことができます。バネが付いているだけなんて先入観
で使うととんでもない。いままでのハサミとはまったく別世界のタッチです。

Paper Intelligence サンによれば、これはユニバーサルデザインとして捉えてほしいとのこと。

FISKARS " Softouch (R) "

このショット、美しいです。
ひさしぶりにステーショナリープログラム的製品。

オレンジのパーツがロック機構で、これで
ハンドルを閉じた状態に固定することが可能です。