2002年09月16日

■ ステッドラーの多機能ペン「927P」

ドイツのメジャーブランド「ステッドラー」が
スタイラス芯を装備した多機能ペン「927P」を発表しました。

スタイラス芯+油性ボールペン(黒)+0.5mmシャープ の 3 in 1 タイプ。
PDAの全長に近いコンパクトなサイズ・超軽量アルミボディ・しっかりした操作感が特徴です。

927シリーズ(ボールペン×2+シャープ)は以前から
あったモデルですが、今回スタイラス芯の装備にあたって
ボディーカラーはPDAに合わせ落ち着いた3色のラインアップ
になりました。
(ブラック・サテンシルバー、シャンパンゴールド)

また、口金部分をつや消しシルバーにするなど全体の
品質感を高めた処理になっています。

(写真をクリックすると拡大します。)

PDAがひろまり、スタイラスを装備した多機能ペンもかなりの種類が出回っています。
しかし、手ごろでスタンダードな1本って今まで意外と少なかったような気がします。
今回の製品はそんな「空席」を埋めるのにふさわしいものかもしれません。

アクの無いシンプルなスタイルのアルミ製ボディは14グラムと極めて軽量。
重厚感はまったく無いものの、細部の仕上げは繊細で美しくまとまっています。

短い全長(約133ミリメートル)は、ずばり、PDAの縦寸法に近いサイズ。
これを使えば、「PDA+入力ペン」のオリジナルケースが作りやすくなります。

・PDAの縦寸法に合ったコンパクトな全長
・コストバランスのすぐれた 3in1 構成
・安心感を生むパーツの形状と仕上げ

とりわけ全長の短さは、PDA用のオリジナルケースをオーダーする際に便利。
そのケースにセットするのにちょうど良い入力ペンになると思います。

3 in 1 構成になっているのはステッドラーご担当によると、4 in 1 にありがちな操作感の
低下を防ぎたいとのお話でした。価格が抑えられ、より多くのユーザーに使ってもらえると
いう効果もありそうです。
また 3 in 1 のため軸径が10mm前後と、普通の筆記具のサイズに収まっているのも使われ
る場面によってメリットがあると思います。

ノックボタンの大きさや形状、口金部分の仕上げなど丁寧に作られており、日常づかいの
筆記具としても良い製品です。スタイラス芯を外して色違いのボールペンを装備しても
よいかもしれません。

価格は¥2,000.前後です。(日本製)

(製品に関するお問い合わせ:ステッドラートレーディング株式会社 03-5640-2775 )

サラリと軽やかなペンなので、
それに相応しい写真にしてみました。
写真全体がこのペンのイメージです。