2003年3月19日
■ ESSELTEのインデックス

ESSELTEはワールドワイドに展開するファイリング&オフィス用品のメジャーブランドです。
当サイトの皆様ならばご存知のかたも多いことでしょう。

ある展示会にて、このESSELTEをお取り扱いの会社のかたとお会いしました。
そこで見せていただいたのがESSELTEのディバイダ(分類用紙)やインデックス(見出し)です。

そのうちの1点は当サイトでも1998年の記事でご紹介しておりましたが
今回、このシリーズにはもっと多くの種類があることを教えていただきました。

シリーズの一部だけでこんなに、、

写真左側の、色見出しは"SUBJECT DIVIDER PLASTIC"
グレーの数字or英字見出しは"INDEX PLASTIC"
色つき数字or英字見出しは"INDEX WITH REINFORCED TABS"

いずれのモデルも2穴,4穴共通対応なのがうれしいところ。

上の写真でおわかりのとおり、アルファベットや31番まで番号のふられたインデックスもあり
工夫しだいでA4バインダーの利便性を引き伸ばしてくれることでしょう。

そしてこれら製品の一番の魅力はやはり、その色彩にあると思います。
微妙なトーン設定や、組み合わせの美しさ、バインダーが華やぐものと思います。

紙製インデックスでは、色さしのフィルムがタブを補強します。

今回の私の選択は、このオレンジとブルー。
つい笑顔になってしまうトーン組み合わせ。
文房具に限らず、どんな製品でも「次は?」「新製品は?」「珍しいものは?」を探すのに
追われてしまうものですが、バインダーやファイル類はそれほどは動きの無い製品。
今回のような小物類を知ることができれば、無味乾燥になりがちなA4ファイル・システムに
あらたな興味と楽しみが沸いてくるのではないでしょうか。