2003年9月25日
■ マルマン株式会社

マルマン株式会社:かなりのかたがお世話になっているのではないでしょうか?
そうですあの大ヒット製品、ファイルノート「 do it yourself ! 」のメーカーです。
店頭に並んでいる26穴ルーズリーフのほとんどもこの会社によるものです。

2002年、2003年のISOTにてマルマンのブースに立寄ったことがきっかけで先日
会社の概要と、A4ファイリングに関する興味深い情報をお教えいただきました。

■ メーカーゆえ、できる!

マルマンはファイルノート・ノート・メモ・画材用品など紙製品の「メーカー」です。
先程の26穴ルーズリーフが有名なところ。中学・高校のころ学校で使ったあの
オリーブ色のスケッチブックも、マルマンだったのです。 創業は大正9年。

製造設備を有するメーカーですから、紙製品ニーズへの対応能力はとても高いのです。
総合カタログを拝見すると、独自の工夫を凝らした製品が数多く掲載されていることが
わかります。

そしてある程度の数量がまとまればオリジナルの紙製品をご相談できる可能性がある
のもメーカーゆえの大きなメリット。紙製品の別注って言いますととても敷居が高い
ように想像してしまいますが、実際ご相談してみますとそれほどでもないようです。
ステーショナリープログラムでもオリジナル紙製品を出してみたいものです。

■ セミ・オーダーのインデックス

まったくの別注よりも数段身近なところで、マルマンの製造設備を活用した
セミオーダー品を提案されているというお話を今回教えていただきました。
それがマルマンの「LTインデックス」をベースにした製品システムです。

システムのベースとなるのは写真の「LTインデックス」。
こちらは一般の店頭で購入が可能です。
100%再生紙使用。ラミネートで補強されたタブ(見出し部分)は色も鮮やか。
「LT」とは「ラミネート・タブ」の略です。

もうひとつの特徴はパンチ穴がフィルムで補強されていること。
これなら穴切れの心配はありません。ありがたい機能。
補強フィルムは用紙の裏面に目立たないように貼られている配慮も。

さらに「LTインデックス」は、 テンプレートバンク(templatebank.com)
からダウンロード(無料)したデータを使って、パソコンでタイトルページを
作成することが可能です。

丈夫で色鮮やかなタブと補強フィルム、この「LTインデックス」の仕様をベースに

・用紙サイズ A4/B5
・インデックスのカラー (全14色から好みのトーンを選択)
・インデックスのサイズ (3山から15山まで)
・インデックスのタイトル(文字書体・文字の向き・タイトルの内容)
・綴じ穴の数と補強の数 (綴じ穴は2/3/4/26/30穴、補強フィルムは2穴/4穴)

これらが50組という小ロットからオーダー可能な
タイトル入りオリジナルインデックス」というシステムなのです。

写真はオリジナルインデックスの作例です。

社内資料・マニュアル類・カタログなどの内容を
正確に読み手に伝えるための頼もしいパーツです。

タブや補強フィルムはすべて社内の自動機により
工作されるため品質も強度も安定しています。

前述のメニューからさらに踏み込んで、違う横幅の
タブを混在させることも可能らしいです。
(別途ご相談)

インデックスの作成は印刷とはまたちょっと違った領域。
ここを気持ち良く受けていただけるのは本当にありがたいものです。
インデックスを用意する状況になったら、このシステムを思い出してください。
企業名は敬称略とさせていただきました。

今回のオリジナルインデックスに関するお問い合わせ先は
マルマン株式会社・ニューチャンネル担当:マスイ様(電話:03-3361-0020)です。

(マルマン株式会社様、記事作成についてのご協力ありがとうございました。)