2004年3月06日
■ 無印良品のリングノート

Kenさんからお送りいただいたノートがきっかけで、久しぶりに無印のノートを調べて
みたくなりました。私はもう数年前になりますが、常時携帯のアイディアノート
は無印のリングノートでした。そのノートの「成果」が信頼文具舗なんですよ。

2冊のノートを買ってきました。ああ、なつかしい。

(上から)ラバーバンド付きの「ダブルリングノート・ドット方眼・A6タイプ」、「ダブルリングノート・無地・A5・80枚」、「ダブルリングノート・ドット方眼・A5・90枚」

いずれも厚口のクラフト色の表紙で似ているが、表紙の厚さや質感・リングの太さと色・リングを通す穴の形状・それぞれがちゃんと違う設定になっています。カバーのカドが丸と角の種類が有ることにも着目。

私が愛用していたのは真ん中の製品。無地のいさぎよさが使いやすく、なぜか「発想しやすい」ノートでした。再生紙の用紙とは言えファイバーチップペン、ローラーボール、万年筆でも驚くほど滑らかな書き味を実現し、かなりおすすめ。

■ モデルチェンジ寸前買い専門

手軽なデジカメを買いました。またまたリコーの製品。今回で3台目です。
いままで使っていたリコーRDC-7Sがちょっと壊れた時に、リコーのサポートが
とても良かったことに敬意を表し、なにか1台リコーのデジカメを買おう
と思っていたところ、まもなく新型登場との噂であわてて旧型となるこの製品を
買ってきました。「Caplio G4 Wide」という製品です。

ちなみに買って一週間で新型が出ました。
旧型購入愛好家の私としては、今回も「美しく買い物」ができて満足です。

レンズ部分がえらく出っ張っているし、キャノンやソニーの製品に較べたらおそろしくスマートじゃないけれど、旧来のカメラ好きにとってはなんとなく安心してしまうカタチ。のような気がします。

広角寄りに振ったズーム(広角側28mm)は私が昔から待っていた設定。この組みあわせで筆記具やノートの撮影が楽しくなりそう。

標準バッテリーで4300枚(省電力設定にて)も撮影できるらしい。じっさい、毎日ちょこちょこ撮影してもいつまでも電池切れにならない。ありがたい。

実売3万円前半でここまで出来るようになったのだと、それなりに感心。
ここにちょっと良いレンズが付いて5万円前半だったら、立派なのになあ、、
と、無い物ねだりを感じたものでした。すぐに出たりして、まあいいや。