2006年11月1日
■ トリプラスSPRGセット
を、私が使っているところをご覧に入れなければいけないと思い、
下の写真をアップします。
アイディア・スケッチの様子
こんな感じで考え事をしています。手帳やノートは青インクのボールペン・ローラーボール・あるいは万年筆がメイン。考え事は「SPRGセット」に任せてます。用紙表面が平滑でファイバーチップのペン先と良くなじみ、淡いグレーのインクを受け止めてくれるのでA4の紙はライフのファーストかクリッパーです。(これがLM66替芯使用のローラーボールならクレールフォンテーヌになりますが。)トリプラスのグレーでとても軽い筆圧で「サラサラサラ・・」という感じです。
信頼文具舗のオンラインカタログを作る時も、アイディアを練る時も、広い紙面のA4を横向きにして使うのは最近ではお馴染みのパターン。こんな感じで同じテーマで何枚も(通常は2〜3枚)マッピングをして考えを進めます。ここに書かれる事の素材は別のA5判ノートから引っ張ってきます。このあたりは、またいつか。

(トリプラスSPRGセットのカタログは →こちら

記事分類は「P−1」です。
■ 文房具スタイル
株式会社ワールドフォトプレスから「文房具スタイル」が創刊されました。
文房具スタイル表紙写真
ワールド・ムック628
「 GOOD STATIONERY 文房具スタイル 」

株式会社ワールドフォトプレス
ISBN4-8465-2628-3 C9472
¥1524+税

ワールドフォトプレスのムックでは「万年筆スタイル」がお馴染みのところです。
今回の文房具スタイルでは万年筆スタイルと同様、自由なテーマ設定と
まるでそこに実物があるかのような近接撮影の製品写真による
「のびやかな紙面」が個性になっている、と私は思います。
肩ひじはらず読み進むことができます。

市浦潤さん寄稿のステープラーに関する特集記事も。

記事分類は「B−1」です。