ステーショナリープログラム 2007年2月20日
■ ジョヴァンニ
東京・吉祥寺(きちじょうじ)の輸入雑貨店、
ジョヴァンニさんに行ってきました。
ジョヴァンニ店舗写真 吉祥寺でいつも驚くのは、ひっきりなしに行き交う人の多さ。そして若い人・シニア・家族連れと、偏りなく色々な人が歩いているのが不思議な感じです。JR吉祥寺駅の西側から続く、これまた活気ある「中道通商店街」を楽しみながら歩くこと7分ほど。大きな公園を越えたあたりにジョヴァンニがあります。

以前は某有名店にお勤めだった店長、高梨さんの「こうしたかった」がお店の中にふんだんに表現されています。ここに一歩入ると、にぎやかな吉祥寺とは別世界。配慮の行き届いたディスプレイが美しく「お店っていいなあ!」と実感します。

ノートや筆記具など実用的な文房具もありますが、お店の主役はアーティスティックな小物たち。イタリアなどから輸入した版画・羽ペン・ガラスペン・スタンプ・大理石や木彫りの飾り物、、。職人が丁寧に作ったと思われる品物が多く、また、製品ひとつひとつの「言われ」を店長がリサーチしてあり、お客さんは店長のお話を楽しみながら商品を買うことができます。

店長が笑顔で教えてくださいました。それはレジ後ろ側に置いてある果物。お店の飾りかと思いきや、ずしりと重い大理石でできた「作品」で、これも購入可能な商品とのこと。雰囲気の良さはもちろんのこと、細かいところ隅々まで探す楽しさが有る、ジョヴァンニは奥の深いお店です。

ジョヴァンニ外観。お店の外から商品ディスプレイをゆっくり眺めているお客さん多し。
ジョヴァンニ店内
ジョヴァンニさんでの購入品
美しいディスプレイ。ケース内はガラスペンや小物。左上に見える、可愛い木彫りの天使は店長の思い入れあるもの。
買いました。羽ペンと3本足の製ルーペ。羽をそのまま削ってペン先にとして使うタイプ。普通のペン先を付けるタイプもあり。ルーペは大きく重厚なもの。3本の足は銀製で、そこには美しい柄が刻まれています。(これら製品は訪問当時のものです。現在は取り扱いが無いかもしれません。)
・ジョヴァンニのサイトは → こちら

・「ショップで見つけたとっておきの文房具」にも紹介されています。

記事分類は「i−1」です。