Home > 目次 > 雑記 > SPRGに、ようこそ。

logo

SPRGに、ようこそ。

みなさんこんにちは。
ステーショナリープログラム、主宰の和田哲哉です。

当サイトは「デザインや機能に優れた文房具」をテーマに
1997年の4月1日にスタートしました。

その後、読者の皆様のご要望にお応えして、
オンラインのセレクトショップ「信頼文具舗」を1999年11月にオープン。
また、幸せなことに4冊の文房具関連書籍も出すことができました。

なかでも「文房具を楽しく使う(ノート・手帳篇)」(2004年・早川書房)は
当時、文房具メーカーや小売店のバイヤーさん等、多くの方々にお読みいただき
ノートや手帳をどのように捉えるか・開発するか・販売するかの手本となったようです。

近年は文具メーカーさんのお手伝い(コンサルティング)や
トークライブへの参加、イベントのプロデュースなどを行い
文房具の作り手と使い手の間をつなぐ活動をしています。

そしてこのたび、ステーショナリープログラムは
新しいドメイン(sprg.jp)で再スタートすることとなりました。

前述のとおり、いろいろな活動をしていますが、
自分の基本はいつも、このステーショナリープログラムです。

公開場所やページレイアウトは変わっても、中身はこれまでと同様。
私の視点で見た、本当の文房具のお話をしてまいりたいと思います。

よろしくお願いします。

Copyright © 1997-2017 StationeryProgram All rights reserved.