Home > 目次 > 未分類 > 和文化ダイアリー「旧暦日々是好日」

logo

和文化ダイアリー「旧暦日々是好日」

旧暦ダイアリーと言えばこれ、「旧暦日々是好日」です。
毎年発表される、高月美樹さんの「作品」。
2004年のスタートから数え、今年で8冊目となります。

旧暦日々是好日2011年

天保暦(太陰太陽暦)を基に作られたダイアリー。
2011年度版は西暦の2月3日から始まります。

本品は毎年、外観からページまで各所に細かい改良が施され、
その成熟度を高めています。2011年度版のテーマは「色」
外観は「宇宙をイメージ」した青色に銀箔押し。素材は里紙。

ページレイアウトの様子

ページレイアウトでは、コラムや挿し絵を中央(綴じ側周辺)
に集約させ、文字を書き込みしやすい設定にしています。
コラムの文字は2010年度版の縦組みから横組みに変更。
天保暦には欠かせない日々の月齢も、もちろん収録されています。

ウィークリー部分

マンスリーは、美しい曲線基調のレイアウトはそのままに
縦の細線が入り、予定表としてしっかり使える仕様に。

配色ページ

毎回楽しみな見返しのカラーページには「重色目之圖」を掲載。
装束の表と裏の組み合わせを示した、カラーチャートです。

洗練の度を高める「旧暦日々是好日」。
月と暮らす生活を楽しみたいかたに相応しいものです。

(sprg公式ショップ:信頼文具舗で取り扱い。)

Copyright © 1997-2017 StationeryProgram All rights reserved.