2005年2月27日
■ チーム バレンシア
このところ届いた新製品、
偶然みんなオレンジ色でした。上から

・XYRON テープのりXR
・FISKARS DiamaEdge
・STAEDTLER Avantgarde Lite

ープのりXR は昨年の記事でご紹介したザイロン社の製品。テープのりとは言ってもドット(点々)状の接着剤が紙に転写されるので、転写が簡単。カーブした部分もこなせる画期的な製品です。

DiamaEdge(ディアマエッジ)はおなじみフィスカースの新製品。刃先に特殊なコーティング処理が行われ、シャープかつ滑らかなカッティングを実現しているというものです。刃先部分を見るとコーティングが美しく虹色に輝いています。こんなハサミは初めて。しかもフィスカースは気合いが入っています。刃先にシリアルナンバー(!)が刻印されているのです。写真の製品は少し大きめの「No.8」というモデル。もう少し小振りの「No.7」や「No.5」などのバリエーションもあります。DiamaEdgeはまもなく信頼文具舗でも取り扱いをいたします。

後はステッドラーの3機能マルチペン。アバンギャルド・ライト の新色です。同社の927Pをベースに口金やノックキャップに丸みのある部品を組み合わせたのが「ライト」シリーズ。定番のシルバー・ナイトブルー・シャンパンゴールドに加えて限定色が登場。写真はバレンシア(オレンジ色)。そのほかにカーマイン(ピンク)やアクア(ライトブルー)も新色として登場しています。(集合写真

・DiamaEdgeについてペーパーインテリジェンス様におちからぞえをいただきました。
・Avantgarde Lite についてステッドラー日本様におちからぞえをいただきました。