2006年11月11日
■ ふたたび
ペンショップオーテの看板
ちょっと前の話になってしまいましたが、
また「ペンショップ・オーテ」さんにうかがってまいりました。

万年筆のお話をお教えいただく第二回目です。

幸い天気に恵まれ、オーテさんの並びにある市役所
(市役所のビルに展望レストランが有るのです)からは
山から海まで、豊橋の「豊かな土地」が一望できました。

(今回もまた、氷川様にお世話になりました。感謝。)

吉野店長と店内の様子
お教えいただくと言っても、万年筆のお話を幅広くワイワイといった感じです。

ユーザーの皆さん、コレクターのかたとお話するのも楽しいですが、吉野店長も冨田さんも作ることに関わっておられたかたがたですので、万年筆の捉え方が良い意味で合理的で、そこが新鮮なのです。

おふたりの間で飛び交うお話の中からいくつかの「ツボ」を探してゆく、そのようなやりとりです。

いただいたお話を持ち帰って、また自宅で練習をすることになります。

今回はさりげなく店内の雰囲気も。

冨田さんのお写真
お店の商品を見せていただきました。
右端は「ルクソール」という可愛い色の万年筆。
左は「ゲーハー」という、ドイツの万年筆です。
オーテさんをより身近に感じていただけたらと思い、
少しの本数ですがこれら万年筆を信頼文具舗で販売します。
(※ 本販売は終了しました。)
もちろん、(売り切れでなければ)オーテさんの
お店にうかがって、実物を手にする事ができます。
オーテさん販売の商品
「ペンショップ・オーテ」さんは
愛知県豊橋市呉服町47 TEL:05-3252-5513 です。(水曜日はお休み)
お問い合わせの際は吉野様のご負担にならないよう、お気遣いのほどよろしくお願いします。
記事分類は「P−2」です。