ステーショナリープログラム 2007年9月5日
■ 人にあげたい文房具
「 これ使ってみて! 」と言えるうれしさ。

人に差し上げたい、使ってもらいたいと思う文房具がときどきあります。
予想外の機能や便利さに初めて触れる、その驚きの気持ちを共有したくて。

パイロットのフリクション・シリーズは、久々に「人にあげたい文房具」でした。
、、、じっさい、配ってます。

PILOTフリクションシリーズ3本 パイロット・フリクションは高温で色が消える特殊なインクを充填した筆記具。「フリクションライン(マーキングペン)」と「フリクションボール(ローラーボール)」がラインアップされています。

いまよく使っているのはローラーボール。何も考えず普通に筆記。もし誤記をしたら尾軸に有るラバーでコシコシこすると、摩擦熱で書いた文字がキレイに消えます。消したところに同じペンで上書きも可能。消しクズも出ない。

少し筆圧を上げると時々ゴリッとする書き味や、できたらニードルチップが欲しい等の無理な要望はさておき、とにかく消せる安心感がうれしい! まずはファクス等の筆記に活躍中です。

いままでの「人にあげたい文房具」(あげた文房具)をふり返ってみました。

・TOMBOWの蛍光ペン(35年前?日本最初の蛍光ペン?あれは衝撃的だった)

・marumanの「High Quality Leaf」(25年前?紙質をうたったノート関連製品のはしり?)

・Rotring「Tikky Eraser」(多くの要素がほどよく出来た字消し。日本製品のOEM?)

・記事分類は「I−1」です。