2002年04月26日

■ ペーパーインテリジェンス

響きの良い言葉です。

創業1866年、愛知県名古屋市に本社を置く
「紙と加工ツール」のプロフェッショナル「花岡株式会社」様のブランドです。

和紙・洋紙・紙雑貨・ペーパーパーツをはじめとする様々な種類の紙製品
そして、クラフトハサミ(=いろいろな切り口の、あのハサミです)や
ペーパーエッジャー等を中心に、「紙と人とコミュニケーション」をテーマにして
商品展開を行っておられるとのこと。

ペーパーパーツ??、見れば納得!(写真↓)

お祝い事でよく見かけますね。「のし」です。
でもその大きさは?(写真をクリック)

とても精密ですごく可愛いのです。

これをメッセージカードとかに貼って
飾り付けができるのですね。

そのほかこんなパーツもふくめ、現在100種類以上!
おおきな紙の世界がそこにあったのです。

ところで、私がペーパーインテリジェンスさんに問い合わせをした、そもそもの
きっかけはコレ(↓)なんです。
ステーショナリープログラムを深くご覧のかたにはすぐピンときますね。


この記事この記事の、「FISKARS」(フィスカース)
そうです、使いやすくてスタイリッシュな、あのハサミのブランド。

ペーパーインテリジェンス様はフィスカースの総輸入元なのです。

さて、ペーパーインテリジェンス様では、紙の世界を皆様にお伝えする目的で
本社近くにアンテナショップ「紙の温度」を常設し、和紙の紹介と販売、
ペーパークラフト教室の開催、各種紙加工の相談に応じているとのこと。

製品だけではなく、ソフト=つかいこなしをしっかりカスタマーに伝えるために
大きな投資を惜しまない企業姿勢に、頭の下がる思いです。

私はまだ、ペーパーインテリジェンス様のカタログやサンプルをいただいた段階
でしかありません。今後新しいことがわかりましたら、当サイトでお伝えします。

ペーパーインテリジェンス(花岡株式会社)様の公式サイトは →こちら

「紙の温度」公式サイトは →こちら